1. Home
  2. BODY
  3. 熱中症のサインは? 症状を見逃さないで! 予防と対策5つ

熱中症のサインは? 症状を見逃さないで! 予防と対策5つ

333,373

MYLOHAS編集部

熱中症

夏に気をつけたい熱中症。水分補給をしているつもりでも、気づいたら症状が悪化してしまうのが熱中症の怖いところです。意識して予防をするために必要な7つのことを紹介します。

熱中症の7つのサイン

熱中症になりそうな女性

暑さに関係した病気にはいくつかタイプがありますが、一番危険なのは熱中症。体温が急上昇して、不快な症状の連鎖反応が引き起こされます。

熱中症のサインとは? 誰かが熱中症になったときの対策方法、予防法までをご紹介します。

「熱中症」は、命にかかわります。気をつけたいサイン7つ

熱中症になりやすい「悪い汗」って?

ジムで運動

汗には、「いい汗」と「悪い汗」があるのをご存じですか? 「悪い汗」をかくと、熱中症になりやすいため、注意が必要なのだとか。

いい汗と悪い汗の見分け方、いい汗をかくトレーニングとは?

熱中症になりやすい汗がある。いい汗と悪い汗の見分け方は?

気をつけたい、脱水状態のサイン9個

水を飲む女性

もしかしたらあなたも知らないうちに、脱水症状を引き起こしているかもしれません。

ドライマウス頭痛など、気をつけたい脱水状態のサイン9つをご紹介。もし、脱水状態になってしまったときの対策法も要チェックです。

身体のダメージは絶大。「のどの渇き」以外にもある、脱水症状のサイン9つ

熱中症になりやすいタイプと、熱中症になる前に起きる症状

水を飲む女性

熱中症になりやすいタイプや引き起こすメカニズムを知っていれば、早期に対処ができます。

熱中症を発症しやすい条件には、「運動」や「飲酒」も。熱中症になる前に起きる軽い症状を見逃さないようにしましょう。

熱中症を発症しやすいタイプは? 危険なサインと対処法

アクアソムリエが教える、理想的な水の飲み方は?

水

アクアソムリエに聞いた、夏の理想的な水分補給やミネラルウォーターの選び方、飲むペースとは? 時間帯別のおすすめの水の種類や、初夏〜夏にかけての水の飲み方も、あわせてチェックを。

アクアソムリエに聞く、健康になる理想的な水分補給・水の飲み方

水分補給はこまめに!

レモンウォーターは本当に健康の効果があるの? 2週間試してみた結果

私たちは大昔からいろいろなものを飲んできました。「永遠の泉」やらアルカリ水、ケールジュースなどいつだって健康によいもの、病気を予防してくれるもの、そ...

https://www.mylohas.net/2018/08/173706lemon-water.html

スイカ、ウコン、ジンジャー。ナチュラル素材の飲みもの4つ

100%ナチュラルなスイカジュース、コールドプレスのウコンドリンク、栄養豊富なシーベリージュース、飲む温活につながるジンジャーショット。注目のオーガ...

https://www.mylohas.net/2019/05/189860healthy_drinks.html

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?