1. Home
  2. EXERCISE
  3. 三日坊主で終わらせない。超初心者向けランニング入門講座

三日坊主で終わらせない。超初心者向けランニング入門講座

4,513

田邉愛理

ランニングイベント

image via Shutterstock

走れるようになりたいのに、いつも3日坊主で終わってしまう……そんな超初心者がランニングを続ける方法を、元・運動嫌いのランナー鈴木莉紗さんが伝授。モチベーションキープから道具選びのコツまで、実践的アドバイスをいただきました。

初心者でも続く「ランニングの心構え」

ランニング

この日の講師としてお招きしたランナーの鈴木莉紗さん

走れる人と走れない人の間には、高く大きな壁がある――ランニング経験のない人は、ついそんな風に考えてしまいます。

ところがランナーの鈴木莉紗さんは、もともと「走れない」側だった人。趣味の山登りで膝を痛めてしまい、足を鍛えたいとランニングを始めたところ、たった1年半でサブスリー(3時間を切ってフルマラソンを完走すること)を達成しました。

ランニングイベント

image via Shutterstock

最初は10分間も走れなかったという鈴木さん。「無理をせず、楽しむ」マインドが、長続きの最大のコツだと話します。

鈴木莉紗さん(以下、莉紗さん)

慣れるまでは自分のペースで、走るのと歩くのを組み合わせるのがおすすめです。
私の場合は5分走って5分歩いてを、トータル20分~30分くらい。それを週2、3日続けているうちに、だんだん走れる時間が長くなり、ランニングが楽しくなっていきました。


ときには走りたくない日もあるけれど「それでいい」と鈴木さん。

莉紗さん

モチベーションは波があったほうがいいんです。ゆるめないと切れてしまうから。走ると頭と身体がスッキリして、仕事にもプライベートにもいい面が多いと気づくと、自然と走りたくなりますよ。

初心者こそ形から。道具選びのポイントは?

鈴木さんいわく、初心者がランニングを続けるためには「形から入る」ことも重要。自分に合った靴やウェアを選ぶことで、ケガや体調不良を未然に防ぐことができるからです。

この日はゲストとして「ニューバランスジャパン」PRの小澤真琴さんをお招きしました。小澤さんが「1足目にちょうどいいシューズ」と紹介してくれたのは、ニット素材の「ニューバランス フレッシュフォーム ザンテ( FRESH FOAM ZANTE)」。編み方によって細かくサポート力を調節しているため、足に優しく気持ちよく走ることができます。

小澤さんによると、シューズを選び方・履き方のポイントは次の通りです。

シューズの選び方

ランニング

1.ジャストサイズや小さめの靴は、爪が黒くなってしまうのでNG。つま先ギリギリまで指がくるのではなく、小指1本分くらい余裕があるサイズを選ぶ。

2.迷ったらインソールを取り出して足を合わせてみると分かりやすい。

3.スニーカーのサイズ選びとは違うので、初心者はスポーツショップでプロに相談しながら選ぶとよい。

ランニング

シューズの履き方

1.シューズに足を入れたら、かかとをトントンしてしっかり合わせる。つま先ではなくかかとから合わせるのがポイント。

ランニング

2.靴紐をしめるときは、つま先側から順にしめるとフィット感が得られる。ぎゅっとしめすぎると足の甲が痛くなるので注意。

ランニング

3.靴紐をちゃんとゆるめてから脱ぐこと。かかとのヒールカップがつぶれるとランニングシューズとしての機能を果たせなくなる。

ここで鈴木さんから、紐の通し方について2つアドバイスが。

莉紗さん

紐の通し方によってフィット感が変わります。足の内側の紐を上から通すとがっちりホールドされ、下から通すと遊びができて余裕が生まれます。紐のしめ方ひとつで疲れ具合が変わってくるので、上から通したり、下から通したり、色々変えてみてください。
また、靴紐がほどけるのが気になる人は、一重結びではなく蝶結びを二重結びにしてみて。大会や長距離を走るときは、二重結びにした紐の先をシューズと紐の間に挟めば、絶対にほどけません。


続いてのテーマはソックスの選び方。鈴木さんのおすすめは、ずり落ち感がなく履きやすい「武田レッグウェアーのR×L(アールエル)」です。

ソックスの選び方

running_event_03

1.ファッション用ではなくランニング用の専用ソックスを選ぶこと。

2.5本指ソックスは慣れるまでに少し時間がかかるので、最初は指先がつながっているタイプを。5本指タイプは地面を指でつかむ感覚が得られる。

3.ソックスはかかとが合っているかが重要(ずれる原因になる)。スポーツショップはソックスも試し履きできることが多い。

鈴木莉紗

莉紗さん

初心者がランニングをやめる理由の大半はケガだから、足元を守るシューズとソックス選びは本当に大切。


お気に入りのウエアやシューズがあれば、ランニングのモチベーションもぐっと高まるはず。

ランナーの鈴木莉紗さんに聞く「超初心者向けランニング入門」、後編ではランニングウォッチの活用法や、ランニング後のストレッチについて伺っていきます。

鈴木莉紗(すずきりさ)さん

運動部への所属経験はないものの、平塚潤氏(城西大学准教授・元城西大学男子駅伝部監督)に師事を仰ぎ、走歴1年半でサブスリー(フルマラソンを3時間以内に完走すること)を達成。現在は加圧インストラクターとして働くかたわら、SBIアラプロモ株式会社所属の契約マラソンランナーとして活動し多くの市民ランナーの記録向上を実現させている。カリフォルニア・レーズンスポーツアンバサダー。ガーミン湘南国際マラソンアンバサダー。著書に、『1日10分も走れなかった私がフルマラソンで3時間を切るためにしたこと』(台湾で翻訳出版)や『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本 一番やさしい42.195㎞の教科書』(ともにカンゼン刊)がある。

ほかにもある走るモチベーションが上がるコツ

最初の1本に最適! ランナーの“欲しい”が全部つまったGPSトレーニングウォッチ

トレーニングを効果的に行うために欠かせないのがGPSトレーニングウォッチ。ランナーたちから熱い支持を集めているブランド「ガーミン」から新しく『For...

https://www.mylohas.net/2019/06/192697garmin.html

ハイヒール疲れも癒される。リカバリーサンダルが、やっぱりすごい!

リカバリーサンダルに注目が集まっていますが、その先駆け的な存在とも言えるのが、スポーツブランド、サロモンです。今作でなんと4代目という「RXシリーズ...

https://www.mylohas.net/2019/07/194355salomon.html

撮影/内山めぐみ(2枚目、4〜7枚目)

    specialbanner

    Ranking

    1. ワッフルメーカーで焼くと美味しく変身するもの9つ。豆腐やチーズにもトライ!

    2. 最近コーヒーやチョコを欲する人は要注意。今すぐ自分に優しくして

    3. 2021年1月25日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. メイクの世界からヨガの道へ。その人が持つ「素のすこやかさ」がいちばん美しい/ヨガインストラクター つぐみさん

    6. 歯磨きが睡眠に与える影響は? 寝る前に絶対やっていはいけないこと

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. これ、いいかも。乾燥や敏感になりがちなお肌の「お守りクリーム」発見

    9. 休息は眠るだけじゃありません。毎日に取り入れたいブレイク方法

    10. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    1. 最近コーヒーやチョコを欲する人は要注意。今すぐ自分に優しくして

    2. ワッフルメーカーで焼くと美味しく変身するもの9つ。豆腐やチーズにもトライ!

    3. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    4. 在宅ワークの運動不足、腰痛予防におすすめ。腸腰筋のストレッチ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. モノもコトも、忙しいだけの毎日を変える「捨てる技術」。本当に大切な1%を見極める

    7. 知らなかった。「れんこん」には美容にいい成分がいっぱいだった[レシピ付き]

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. メイクの世界からヨガの道へ。その人が持つ「素のすこやかさ」がいちばん美しい/ヨガインストラクター つぐみさん

    10. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. 最近コーヒーやチョコを欲する人は要注意。今すぐ自分に優しくして

    3. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    4. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    5. ワッフルメーカーで焼くと美味しく変身するもの9つ。豆腐やチーズにもトライ!

    6. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    7. 知らなかった。「れんこん」には美容にいい成分がいっぱいだった[レシピ付き]

    8. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    9. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    10. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら