1. Home
  2. BODY
  3. 知られたくない股間の汗ばみ。膣(ちつ)が臭うのは気のせい?

知られたくない股間の汗ばみ。膣(ちつ)が臭うのは気のせい?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

8,349

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

お腹

わきの下の汗シミ、汗で湿ったブラジャー、ウエストまわりの汗……。

夏が徐々に本格的になってくると、膣(ちつ)のあたりも汗ばむのを感じていませんか?

なぜあそこが汗ばんでしまうのか、臭いの原因は何なのか。人に聞きにくい悩みに、皮膚科医がお答えします。

なぜ膣のあたりが汗ばむの?

下着を見る女性

image via shutterstock

まず、膣は体の内部の器官であり、それ自体発汗することはないことを知っておきましょう。その周囲である外陰部には、わきの下、股間、頭皮のように、毛包と汗腺が密集しています。

股のあたりも、そのほかの身体の部分同様に、発汗することで熱がこもるのを防いでいます。「発汗は、身体がもつエアコン機能みたいなもの」と言うのは、マサチューセッツ州の専門委員会の認定を受けた皮膚科医であるジョイス・イマヒヤロボ・イップさん。「体温をクールダウンさせるための機能なのです」

イマヒヤロボ・イップさんいわく、多くの女性が、気温が上昇したときや激しい運動をしたときに股のあたりに汗ばみを感じますが、それはストレスで起こる場合もあるそう。

「発汗は、膣に限らず、身体のどの部分でも“当たり前”におこるもの。しかし、過剰な発汗は問題になることも」とイマヒヤロボ・イップさん。これは多汗症とよばれる症状で、米国の人口の3%がかかっていると報告されています。

股のあたりの汗のせいで膣が臭う?

鼻をふさぐ女性

image via shutterstock

「汗をかくと、そこの臭いも気になりませんか? その原因は、膣のあたりのふたつの異なる汗腺です」と説明するのは、アメリカ皮膚科学会上級会員で、ニューヨークで最先端の皮膚科学の認定皮膚科医として活躍するスーザン・フレッドラーさんです。

私たちの体のほとんどの部分はエクリン汗腺で覆われており、激しく走った後などには、そこから体温を下げるための汗が出されます。しかし、股のあたりには、わきの下と同じ臭いをだすアポクリン線があります。

これらの分泌腺が膣のあたりの臭いを出します。この臭いは通常は害がありませんが、それでもやはり、細心の注意を払った方がよいかもしれません。もしいつもより臭いがきつくなってきたと感じたら、それは細菌性膣炎(独特な魚臭をともなう膣感染症)または性感染症に感染した可能性が考えられます。

具体的な対処法はこちら

※本記事は、2019年6月6日に、産科学および婦人科学の准教授で、予防医学審査委員会のメンバーであるキャロライン・スウェンソン医師によって、医学的知見から監修されています。

デリケートゾーントラブルを防ぐ

ムレやニオイ、かゆみを解消。携帯できるデリケートゾーン専用アイテム5選

これからの季節に大活躍! デリケートゾーンのムレやかゆみを心地よく解消して清潔に保つ携帯アイテムをご紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/05/190936delicatezoneitem.html

超なめらかな肌ざわり。脱ぎたくないオーガニックのランジェリー

スタジオ・ヨギーのオリジナルウエアブランド「ヨギー・サンクチュアリ」から待望の女性向けアンダーウエアが登場しました。満を持してというだけあり、こだわ...

https://www.mylohas.net/2019/04/187736studioyoggy.html

Kelsey Butler/Why You Get So Sweaty Around Your Vagina—and How to Deal With It/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    2. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    3. 「感謝する」気持ちを大切に。夜習慣で変わる人間関係

    4. 自分が「敏感気質」かどうかを知る方法。疲れない心を育てる4つのヒント

    5. 肩こりや腰痛、全身のコリにも。楽天で買えるフォームローラー5選

    6. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    9. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    10. 塗って焼くだけ、15分の簡単おかず。鶏もも肉の酒粕味噌焼き

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    5. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    6. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    7. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    10. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    1. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    5. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    6. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 聞こえているのに聞き取れない...耳の障害「APD」の症状と改善策

    9. 炭酸飲料や果汁100%ジュースを飲み続けるとどうなる!?

    10. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?