1. Home
  2. STYLE
  3. シミや黄ばみもあきらめない! 洗濯のプロおすすめの超簡単テクニック

シミや黄ばみもあきらめない! 洗濯のプロおすすめの超簡単テクニック

ナノックス

image via Shutterstock

きれいに洗い上がった服に袖を通す瞬間ほど、気持ちのいいことはありません。

Tシャツやカットソーといった家庭で洗える服が活躍する夏は、洗濯方法を見直すにはいい機会。洗濯の達人に洗剤の選び方や洗い方のコツを教えていただきました。

いまさら聞けない「洗濯の基本」をプロが伝授!

nanox_02

お話をうかがったのは、都内でクリーニング店を営む尾上有嘉子さん。幼いときから洋服が大好きで、スタイリストのアシスタントやセレクトショップ店長を経験。素材の風合いやデザインを大切にしたクリーニングの仕上がりは、 アパレル業界に長く身を置いた尾上さんならでは。

また、自身が立ち上げた会社がワーク・ライフ・バランスに優れているとして区から表彰されるほど、経営者としても高く評価されています。

そんな尾上さんも、プライベートでは料理も家事もこなすひとりの“働く女性”。クリーニング店を営みながらも、家ではもちろん家庭用の洗濯機と洗剤を使って、毎日洗濯をしているそうです。 洗濯のプロが家庭でどのように洗っているのか、とても気になります。

洗濯のコツ1|洗剤の量をきちんとはかる

ナノックス

image via Shutterstock

尾上さんがまず強調するのが「自己流の洗濯方法で、失敗している方が多い」ということ。

「調味料のはかり方や調理用具の使い方といった料理の基本は小学校でも教わりますが、洗濯機の使い方は家庭でも学校でも教わる機会が少ないですよね。自己流の洗濯方法が、色落ちや型崩れ・縮みなどの失敗を招いてしまっているなという印象があります」(尾上さん)

とくに感じるのが「洗剤の量が多すぎる」ということ。洗剤は多ければ多いほど汚れが落ちるというわけではありません。洗剤や柔軟剤は洗濯物の量に応じて、商品の裏面などに書いてある通りの量を使うようにしましょう。

洗濯のコツ2|できるだけ早く干す

ナノックス

image via Shutterstock

夜、テレビを観ながらついウトウト……。洗濯機を回していたことを思い出し、慌てて飛び起きるなんてこともよくあります。

「洗濯槽の中は湿度が高いため、お洗濯を終えてそのままにしてしまうと雑菌が繁殖し、においの原因になってしまいます。お洗濯は面倒だと言っても、せいぜい30分ぐらいでそう時間がかかるものではありません。生活の一部にしてしまえば干し忘れもなくなるのではないでしょうか」(尾上さん)

シワやにおいの原因になる放置は極力避けるべき。洗ったら、すぐに干すことを心がけましょう。尾上さんは、洗濯機に表示される残りの時間から逆算して「あと15分あるから、それまでに食事の準備を」と、干す時間に照準をあわせて家事をすることもあるそうです。

洗濯のコツ3|洗濯をラクにする洗剤を選ぶ

ナノックス

色柄物用、ガンコ汚れ用、おしゃれ着用……。数ある洗濯用洗剤から、汚れや素材にあったものを探すのは至難の業。なんとなく選んでしまいがちですが……。

「洗濯物を白と色柄で分けるとしても、たとえばグレーはどちらに入れたらいいか迷いますよね。ファッションが多様化するなかで、仕分けに正解を出すのはとても難しいんです。だったら一緒に洗えればベスト。中性で蛍光剤を含まない洗剤がいいと思います」(尾上さん)

尾上さんが実際に愛用している洗剤は「トップ スーパーナノックス」。その理由を聞いてみると――。

汚れ落ちが良く、色柄物を一緒に洗っても大丈夫(※1)。そんな安心感があって、ほかの洗剤に浮気せずに使っています。洗剤らしい清潔感ある香りもいいですね」(尾上さん)

また、「濃縮タイプで洗浄力が高く、すすぎも1回のため時間の節約にもなり、粉と違って扱いやすい。コンパクトなので収納に場所を取らないから」というのも、スーパーナノックスを選ぶ理由。汚れ落ちはもちろん、時間の節約や扱いやすさも毎日の家事には大きなポイントとなりますね。

洗濯のコツ4|ガンコ汚れは“塗って放置”

ナノックス

image via Shutterstock

汗をかきやすい夏、とくに気になるのは、首や袖まわりの汚れ。それにうっかりつけてしまった油性ペンや口紅といった油汚れも、つけるたびにクリーニング店に持ち込んでしみ抜きをしていては、手間もお金もかかります。

スーパーナノックスのホームページで知って試したのが『塗布放置洗浄(※2)という洗い方。洗剤を汚れた部分に直接塗って、約12時間放置してから通常のお洗濯をするというもので、すごくいいなと思いましたね。

自己流で揉んだり叩いたり歯ブラシでこすったりしてケアするよりも、生地を傷めずに汚れを落とすことができます」(尾上さん)

30分放置と言われると時間をはかるのも面倒ですが、塗ってから長時間放っておいても大丈夫なのはうれしいところ。漂白剤や蛍光剤ゼロの中性の超コンパクト洗剤スーパーナノックス」だからこそできる洗い方です。

「クリーニングやしみ抜きに出したいのに、クリーニング店に行く時間がないときもあります。そういうときはスーパーナノックスなどの洗浄力の高い洗剤で“予洗い”しておいていただけると、クリーニングでの落ちもよくなり、生地への負担も軽減します。

汚れたら、信頼できる洗剤でできるだけ早く洗うこと。これが大切なお洋服をきれいに着ていただく最大のコツと言ってもいいかもしれません」(尾上さん)

色柄物もガンコ汚れも1本でOK! 苦手な洗濯が楽しみに

nanox_07

尾上さんが「お洗濯が好きな方はもちろん、苦手意識のある方にもぜひ使ってみてほしい」と太鼓判を押す「トップ スーパーナノックス」。最大の特徴は、ガンコ汚れも色柄物(※1)もこれ1本で解決してくれる洗浄力の強さです。

※1 洗う前に衣類の取り扱い表示をご確認ください。色落ちの心配な衣類は目立たないところに原液をつけて確認してください。色が落ちる衣類は別洗いしてください。ウール・デリケートな衣料は「アクロン」をご使用ください。

※2 落ちにくい場合には、「12時間塗布→洗濯」を繰り返すと効果的です。汚れの種類・量・付着してからの経過時間により汚れ落ちの程度は異なります。塗布するとき、原液や汚れが下の布や洗濯機につかないように注意してください。洗剤を追加するときは、はじめに塗布した量を差し引いてください。

NANOX

ポリエステル100%の布に汚れをつけ、その上にNANOXの原液を塗布。汚れは5分放置した後、洗濯機で通常通り洗濯。その結果はご覧の通り!(※油性ペンのみ12時間放置)

蓄積したエリ袖の黒ずみまですっきりと洗い上げるのは、「スーパーナノ洗浄」の分散技術によるもの。高い洗浄力を誇りながらも、蛍光剤を配合していない中性洗剤なので、繊細なアイボリー系や淡い色合いの衣類にもおすすめ。色柄物も分けて洗う必要がない(※3)ので、時間も手間も省けます。

※3 色落ちの心配な衣類は目立たないところに原液をつけて確認してください。色が落ちる衣類は別洗いしてください。

さらに試してみたいのが、塗布後に放置して洗うだけの「塗布放置洗浄」。手順は簡単。

塗布放置洗浄のやり方

  1. 汚れの裏側にタオルなどをあて、スーパーナノックスを直接塗布。
  2. 一晩(約12時間)おく。
  3. 12時間後、ほかの洗濯物と一緒に洗濯機へ。
  4. 洗剤を足してスイッチオン。

落としづらくあきらめていた汚れ(※4)にも効果を発揮します。詳しくは下記の動画をご覧ください。

あきらめていた汚れがきれいになると、洗濯はもちろん、干すのもたたむのも楽しくなるから不思議ですね。そして白くすっきりと洗い上がった服を着ていると、背筋がピンと伸びるような気がします。毎日を前向きに送る方法のひとつに「スーパーナノックス」という“選択”は大いにアリなのです。

※4 ライオン調べ。生活者が自宅洗濯で特に落としづらいと感じる汚れ。汚れ別落とし方はブランドサイトへ。

尾上有嘉子(おのえ ゆかこ)さん
スタイリスト業、アパレル販売を経て、家業のクリーニング事業を承継。それを機に株式会社C&Lを創業する。東京都板橋区、北区で「クリーニングメリー」4店舗を運営するほか、都内ホテル施設、法人クリーニング業務なども展開中。2015年10月には、仕事と生活の両立支援や男女がともに能力を発揮できる職場づくり、そして多様な人材を活用してすべての人が働きやすい環境づくりに取り組む中小企業に与えられる「いたばし good balance 会社賞 2015」を受賞。

スーパーナノックス

文/MYLOHAS編集部

    Ranking

    1. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    2. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    3. 耳からポコポコ異音がする...原因はまさかの「あの虫」!(写真無し)

    4. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    5. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    6. パソコンの位置を変えれば、とたんに調子のいい体に!

    7. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    8. 管理栄養士がすすめる「ダイエット弁当」の作り方

    9. 二日酔いによく効く5つの対処法と、やってはいけない4つのこと

    10. めんつゆでパパッと完成。老化防止に「なすの煮物」

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    3. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    4. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    5. 耳からポコポコ異音がする...原因はまさかの「あの虫」!(写真無し)

    6. めんつゆでパパッと完成。老化防止に「なすの煮物」

    7. 疲労回復のプロが教える、朝起きたときに疲れていない体を手に入れる方法

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 管理栄養士がすすめる「ダイエット弁当」の作り方

    10. 浮気や不倫とちょっと違う、複数の人と関係を持つ生き方

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    3. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    4. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    5. 「腹筋」で脇腹の肉は取れません! 専門家が教える正しい運動は...

    6. ただの腰痛と間違えやすい、気をつけたい6つの病気

    7. 眠れない夜にサヨナラ。すぐに眠れる、とっておきの16の方法

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 吹き出物だと思っていたら...まさかの「皮膚がん」! 見分け方は?

    10. 寝る前のひと工夫で睡眠の質が変わる。8時間寝ている人が続けていること