1. Home
  2. HEALTH
  3. 痛い! もう何もしたくない……。「痛み」の影響とその対処法

痛い! もう何もしたくない……。「痛み」の影響とその対処法

頭痛のキホン

ライオン株式会社

sponsored by ライオン株式会社

バファリン

image via shutterstock

多くの人が抱える、頭痛や生理痛といった「痛み」。やる気や集中力はもちろん、笑顔までも消し去ってしまうつらい不調なのに、痛みがおさまるまで我慢するという人が多いのだとか。

しかし、この「我慢」の矛先はさまざまなところへ向けられ、毎日の生活に悪影響を与えているようなのです。

女性のQOL(生活の質)を左右する、あなどれない「痛み」

痛みを我慢することで、女性たちは日常のどんなことに支障をきたしているのでしょうか。ライオン株式会社が行った「痛み我慢実態調査」(2018年5月実施)では、じつに興味深い結果が明らかになりました。

痛みが離婚の危機に発展することもある!?

バファリン

image via shutterstock

痛みによるイライラや落ち込みは、一番身近な人にぶつけてしまいがちです。

Q. 痛みによって、夫や彼氏への愛情はどうなる?

バファリン

パートナーがいる女性、通常時を100点とした場合の平均点、n=2,195s(「痛み我慢実態調査」より)

痛みがあると、相手への笑顔も思いやりも会話も減少。仲にひびが入ったり離婚を検討したりする率も上がってしまうという結果に。痛みの程度は目に見えないし、つらさは相手に伝わりにくいかもしれませんが、「たかが頭痛でしょ?」「メシまだ?」なんて言われようものなら……(以下省略!)。

がんばって笑顔を作っているつもりだけど……

バファリン

image via shutterstock

痛みを理由に仕事を休むのは、なかなか難しいのが現実。いつものようになんとか出勤するものの、我慢は顔に出てしまっているようです。

Q.痛みがあるときの様子を自己採点すると?

バファリン

フルタイムで働く女性、通常時を100点とした場合の平均点、n=1,642s(「痛み我慢実態調査」より)

バファリン

n=1,642s(「痛み我慢実態調査」より)

さらに、やる気や集中力・思考力の低下を自覚している人は半数以上。その結果、職場の人間関係や仕事内容への満足度も通常時に比べると明らかに低くなってしまっています。

誰か代わって……。休めない家事はどうする?

バファリン

image via shutterstock

仕事同様、もしくはそれ以上に頭痛の影響が出てしまうのが家事。手を抜きたくなる家事の1位は「料理」という結果に。

Q. 痛みによって影響が出る家事は?

バファリン

n=3,000s(「痛み我慢実態調査」より)

手間がかからなくて済むレトルトなどを活用したり、お惣菜を買ったり、メニューの数を減らしたりするという女性が大多数。洗濯やゴミ捨ては後回しにできても、家族の食事は準備してあげたいし、自分のためにも何かおいしいものを口にして元気を出したいですよね。

data_005

仕事/職場については有職者1,642s、夫/彼氏については既婚または彼氏のいる2,195s、子どもについては子どものいる1,287sがベースサンプル。n=3,000s(「痛み我慢実態調査」より)

この調査で、痛みを我慢した女性たちが“一番の失敗”と挙げたのは、「何もできず時間を無駄に過ごした」ということ。つらい痛みを我慢してがんばったのに、感じるのは後悔やストレスだというのはなんだか損をした気持ちになりますね。

でもちょっと発想を変えると、我慢せず、痛みを対処すれば、いつもの自分らしい時間を過ごすことができそうです。これは工夫の余地がありそうです。

鎮痛薬への誤った思い込みが、笑顔を遠ざけている

バファリン

image via shutterstock

文字通り、痛みを鎮めてくれるのが「鎮痛薬」。それなのに誤った思い込みのせいで、服用を見送る女性が多いようです。

誤った思い込み①:まずは鎮痛薬に頼らず、様子をみたほうがいい

痛みを我慢していると、体内で痛みの原因物質が増えてしまいます。そうなってからでは鎮痛薬を服用してから効くまでに時間がかかることもあります。痛いと感じたら、用法・用量・服用間隔を守って早めに服用するのがおすすめです。

誤った思い込み②:鎮痛薬は胃に負担がかかる

鎮痛薬の代表的な副作用に「胃への負担」はたしかに挙げられますが、気になる方は空腹時を避けて飲むこと。そして、胃を守る「胃粘膜保護成分」が配合されている鎮痛薬を選ぶとよいでしょう。

誤った思い込み③:鎮痛薬は飲み続けると効かなくなる

市販の鎮痛薬(※1)は耐性はできないので効かなくなることはありません。ただし、月に10日以上服用すると、かえって痛みを誘発して薬物乱用頭痛を引き起こす恐れがあるので、用法・用量を守って正しく服用することが大切です。

「薬は飲まないで済むならそのほうがいいはず」と思い込んで我慢を続けていた人には朗報ですね。 鎮痛薬を上手に活用することで、自分らしい時間を過ごせるはずです。

※1:非ステロイド性抗炎症薬

新提案! 体のことを考えた(※2)鎮痛薬

バファリンライト

バファリンライト(指定第2類医薬品)20錠 702円(税込)※頭痛・生理痛に

どんな時も、私らしく。そう願う女性が頼りにしたいのが「バファリン」です。

鎮痛薬は胃に負担がかかりそう……と不安な方におすすめしたいのは「バファリンライト」。体のことを考えたライト処方(※2)が特徴で、効き目は控えめ(※3)胃粘膜保護成分を配合しているので胃にやさしく、眠くなる成分もカフェインも含みません

バファリン」シリーズには他にも、痛みや熱を鎮めて胃にもやさしい「バファリンA(※4)(指定第2類医薬品)、つらい頭痛・熱に速効性のある「バファリン プレミアム(※4)(指定第2類医薬品)、生理痛や頭痛に速く効いて眠くなりにくい「バファリンルナi(※4)(指定第2類医薬品)、頭痛や生理痛から腰痛・関節痛といったさまざまな痛みにまで効く「バファリンEX(※5)(第1類医薬品)とラインナップが豊富。自分の用途に合わせて選ぶことができます。

痛みを感じたら、我慢せずに「バファリン」をぜひ手にとってみてください。痛みに悩まされず、自分らしい時間を過ごしましょう。

バファリンの購入はこちらから。

バファリン

バファリン

※2:胃を守る成分を配合した処方です。
※3:バファリンAに比べ鎮痛成分量が少ない処方です。
※4:これらの医薬品は、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。アレルギー体質の方は、必ず薬剤師、登録販売者にご相談ください。
※5:バファリンEXは、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。アレルギー体質の方は、必ずご相談ください。

バファリン

文/MYLOHAS編集部


    Ranking

    1. 「鶏むね肉」を使った1週間献立。季節の変わり目の疲れを撃退

    2. 起き上がる前に20秒。血行を促す「お目覚めストレッチ」

    3. ぽっかぽかでぬっくぬく。とんでもない冷え性ライターが「幸せな眠り」につける寝具を見つけた

    4. 料理が苦手だった和田明日香さん。たどりついた家族の味「地味ごはん」を紹介

    5. 【セルフチェックつき】虫歯やにおい、歯周病は大丈夫? 口をすすぐだけでいろんなことがわかっちゃう

    6. 言霊って本当にあるの? 公認心理士に聞いてみた

    7. その疲労感、「鉄分不足」かも? 冷蔵庫に「ひよこ豆ときのこのフムス」を常備して

    8. 10月後半のおひつじ座【LUAの12星座占い】

    9. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    10. 「上腕三頭筋」のトレーニング。1年中、二の腕を鍛えたほうがいい理由とは?

    1. 料理が苦手だった和田明日香さん。たどりついた家族の味「地味ごはん」を紹介

    2. ぽっかぽかでぬっくぬく。とんでもない冷え性ライターが「幸せな眠り」につける寝具を見つけた

    3. 起き上がる前に20秒。血行を促す「お目覚めストレッチ」

    4. 言霊って本当にあるの? 公認心理士に聞いてみた

    5. 「鶏むね肉」を使った1週間献立。季節の変わり目の疲れを撃退

    6. 【セルフチェックつき】虫歯やにおい、歯周病は大丈夫? 口をすすぐだけでいろんなことがわかっちゃう

    7. 使いやすさ、洗いやすさ...。絶対に手放せないお気に入りの調理道具2つ

    8. 眠る前の習慣に。簡単「骨盤バランス・ストレッチ」で歪みをリセット

    9. 【永久保存版】人気ブランドから良コスパまで。ソムリエおすすめワイングラス22選

    10. 「上腕三頭筋」のトレーニング。1年中、二の腕を鍛えたほうがいい理由とは?

    1. 料理が苦手だった和田明日香さん。たどりついた家族の味「地味ごはん」を紹介

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. ぽっかぽかでぬっくぬく。とんでもない冷え性ライターが「幸せな眠り」につける寝具を見つけた

    4. まずは10回からでOK。鍛えにくい下腹部にアプローチして「ぽっこりおなか」を撃退

    5. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    6. 起き上がる前に20秒。血行を促す「お目覚めストレッチ」

    7. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    8. 認知症予防は40代から。今日からできる5つの対策

    9. どんな人が「若年性乳がん」になりやすい? 乳がん検診から告知後までを総ざらい

    10. 【セルフチェックつき】虫歯やにおい、歯周病は大丈夫? 口をすすぐだけでいろんなことがわかっちゃう