1. Home
  2. BODY
  3. 「潤滑ゼリー」の知られざる世界。目的や成分別で選ぶならどれ?

「潤滑ゼリー」の知られざる世界。目的や成分別で選ぶならどれ?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

13,199

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

潤滑ゼリー

潤滑ゼリー、使ったことある?

膣の乾燥や性交痛で悩んだことがある人ならば、潤滑ゼリーが役立つのはもうご存知のはず。しかし、そんな悩みがない人にとっても、潤滑ゼリーはメリットがあるのです。

「潤滑ゼリーは、熱く燃えるようなセックスをするための基本です」と、セックスと人間関係の専門家で、ポッドキャスト番組「@SexWithDrJess」の司会者ジェス・オレイリーさん。

「性器が濡れていることで、セックスのテクニックやポジションの選択肢が増えます。ストローク、収縮、締め付け、ツイスト、こすり合わせ、グラインド……など。潤滑ゼリーを使うと、擦れずに滑らかに動かせるのです」とオレイリーさん。

このことは、きちんと証明もされていて、『The Journal of Sexual Medicine』誌で発表された研究(2014年)によると、調査対象の女性1000人のうち65%が、セックス中の痛みを軽減しセックスをより楽しく気持ちよくするために、潤滑ゼリーを使っていると報告されています。

それでは、あなたにピッタリの潤滑ゼリーはどれでしょう?

世の中には、多くの用途に適した潤滑ゼリーがあります。しかし、さまざまな成分のものがあって、選択に迷うところ。今回は、潤滑ゼリーを目的と成分別にリストアップしてみました。

  • 膣の乾燥対策: シリコンベースの潤滑ゼリーがおすすめ。長時間使え、滑りが一番よいからです。
  • 妊娠を希望:研究では、潤滑ゼリーが精子の運動性に影響することが示されています。受精率によいとされる「プレシード」など妊娠目的のゼリーもあります(日本未発売)。
  • コンドームと併用:油性の潤滑剤の使用は避けること。ラテックス製コンドームを劣化させ、妊娠や性感染症のリスクを高めます。
  • セックストイ(大人のおもちゃ)と併用: 水性の潤滑ゼリーがおすすめ。シリコンベースのものは、シリコン製のセックストイを劣化させ、油性のものはラテックス製のセックストイを劣化させます。
  • シャワーでのセックス時に: シリコンベースの潤滑ゼリーがおすすめ。シャワーで流されにくいです。
  • 膣カンジダ感染症にかかりやすい人:グリセリン、アルコール、香味料、温感成分が配合された潤滑ゼリーの使用は避けること。カンジダ真菌を増殖させ、不快感の原因となります。

総合ベストは「シリコンベースの潤滑ゼリー」

潤滑ゼリー

image via shutterstock

長所:「多くの女性が使える潤滑ゼリーは、シリコンベースのものです」と言うのは、ノースウエスタン大学医学部臨床産科学および婦人科学の教授で、著書に『Sex Rx』がある、ローレン・ストレイシャーさん。「シリコンベースのものは滑りがよく、長持ちし、不快感がありません

オレイリーさんいわく、シリコンのものは、ほかのものよりも粘度があり滑らかなのだそう。「シリコンベースの潤滑ゼリーは、シャワーでのセックスや手でやるときに最適です」

種類も多く、ベタベタしないため、コンドームとの相性がよいのも特徴です。

短所:シリコン製のセックストイと併用するのは、シリコンを劣化させるため避けた方がよいかもしれません。シリコンアレルギーの人は、使用を避けましょう。

一番汚れない「水性の潤滑ゼリー」

ジェル

image via shutterstock

長所:「水性の潤滑ゼリーには、ジェルタイプ、クリームタイプ、液体タイプなど、さまざまなタイプがあります。主に水からできているため、簡単に洗い流せて、シミになったり肌に残ったりしません」(オレイリーさん)

また、認定リレーションシップ・セラピスト、性教育者でヒューマン・セクシュアリティ博士号(DHS)を持つデボラ・ライーノさんによると、水性の潤滑ゼリーはコンドームと併用するのに向いているとのこと。そして、シリコン製のセックストイには、劣化を防ぐために水性の潤滑ゼリーを使用するのがベスト。

短所: ストレイシャーさんは、潤滑ゼリーの使用は「難しくもある」と言います。なぜなら、潤滑ゼリーは膣組織を乾燥させるから。潤滑ゼリーの濃度を表すオスモル濃度が高いと、特に乾燥します。またほかのものと比べ、水性の潤滑ゼリーはべとつきがあり、持ちもあまりよくありません。

土壇場で必要になったら「油性の潤滑剤」

ココナッツオイル

image via shutterstock

長所:油性の潤滑ゼリーは、オリーブオイルやココナッツオイルといった、台所にあるナチュラルな潤滑剤とドラッグストアで手に入る潤滑剤(編注:海外ではココナッツオイル由来などの潤滑剤商品が売られています)の主に2種類に分けられ、簡単に手に入りやすいのが特長です。これらの潤滑剤は、粘度があり、マッサージオイルとしても使用することができます。

短所: ストレイシャーさんが言うには「困ったときには台所の油を使ってもいいです」とのこと。しかし、感染症のリスクが高くなることから、あまりおすすめはしないそう。

加えて、「油性の潤滑剤とコンドームは一緒に使えません。油分がラテックスを溶かすからです」と、ライーノさんは説明します。これはラテックス製のセックストイも同じ。ストレイシャーさんいわく、油性の潤滑剤は他のタイプに比べ、体に吸収されることから、あまり持ちがよくないとのこと。

両方のいいとこ取り「ハイブリッド潤滑ゼリー」

ジェル

image via shutterstock

長所:ハイブリッドタイプは、シリコンと水が混合されたものです。「水性タイプよりも持ちがよく、シリコンタイプよりも粘度が少ないのが、ハイブリッドタイプの特徴です」とオレイリーさん。

短所:「このタイプの潤滑ゼリーにはシリコンが含まれるため、シリコン製のセックストイとの併用はおすすめしません」とライーノさん。また選択肢が少なく、手に入りにくいのがこのタイプです。

* * *

自分にあった潤滑ゼリーを見つけるのは、あくまでも個人の選択であり、好みの問題です。どれが自分に一番あっているか分からない場合には、かかりつけの医師に相談すると、おすすめを教えてくれるかもしれません。

セックスをもっと気持ちよく

性欲低下を解消させる「瞑想トレーニング」のやり方

瞑想で高まるセックスの感度。セックスで満たされ、更なるオーガズムを感じられるようになる方法を紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/06/192019pvn_meditation2.html

医師に聞く、性欲のメカニズムとは? よい人間関係とセックスは関係ない

産婦人科医・宋美玄先生に聞く「性欲の正体」前編。性欲が起きるメカニズムとは? 性別によって性欲に違いはあるの? 高度な知能を持つ人間ゆえの「生殖を目...

https://www.mylohas.net/2019/03/186845sp_sex_desire01.html

Korin Miller/The Best Personal Lubricants for Better Sex, According to Experts/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. お腹とお尻のぜい肉を一度に取り除く! お尻で床をタッチする運動

    2. 「幹細胞コスメ」って何がいいの? 専門家に聞く選び方のポイント

    3. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    4. お腹を引き締め「くびれ」をつくる、山登り風のエクササイズ

    5. やりすぎ厳禁!? トレーニングのしすぎがもたらす脳への影響

    6. 彼女の夜の営みが「年に一度」から「週に一度」に増えたのはなぜ?

    7. 脇腹のぜい肉にかなり効く「ひざタッチ」

    8. 便秘・むくみを解消したいときのメニュー3選、管理栄養士が教えます

    9. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    10. 魅力的だけど太りやすい「冬のごちそう」5選

    1. 魅力的だけど太りやすい「冬のごちそう」5選

    2. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    3. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    4. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    5. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    6. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    7. お腹とお尻のぜい肉を一度に取り除く! お尻で床をタッチする運動

    8. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    9. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    10. 家で筋トレ、はじめませんか? Amazonセールで選ぶフィットネス機器5

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. 魅力的だけど太りやすい「冬のごちそう」5選

    4. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    5. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    6. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    7. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    8. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    9. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    10. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?