1. Home
  2. MIND
  3. ストレスがMAX! パートナーに助けを求めたいときにうまくいく方法は

ストレスがMAX! パートナーに助けを求めたいときにうまくいく方法は

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

5,680

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

ベッドの男女

前回は、男性より女性のほうがストレスを受けやすい科学的な理由を述べました。

それでは、男女間のストレスギャップはどのような時におこるのでしょう? ウェイクフォレスト大学のコミュニケーション准教授、ジェニファー・プリームさんは、カップル間で問題が起きるのは、ストレスになるものについて受け止め方が違う場合だと考えています。

もし、あなたがストレスを感じていても、パートナーが必ずしも支えてくれるとは限らず、「大したことではない」と思っているかもしれません。ならば、パートナーからサポートを得たい場合、どのようにアプローチをすれば助けを得ることができるのでしょうか

ただただ、思いを聞いてほしいと伝える

話す男女

image via shutterstock

それが一番です。聞くこと、人の思いを確認すること。

「本当にストレスを感じているのだね」と中立的にはっきり言ってもらうだけでも、思いを確かめて不安を和らげることにつながるのですと、エール大学学際ストレスセンターのラジータ・シンハ博士は言います。

取り合ってくれないのはつらいと伝える

話す男女

image via shutterstock

パートナーが重要に思ってくれなくて軽視されてしまうと、ストレスを感じている側としてはさらに意地になって、思いを同じくしてほしいと相手方を説得したいと感じます。

そういうときはこう伝えるのです。「本当に困っている。気持ちを顧みてもらえず残念。たとえ理解してもらえなくても、困りごとはわかってほしい。そうしたら気分も晴れるはず」とプリームさんは言います。

自分を責めない

泣く女性

image via shutterstock

「女性は感情をコントロールできないと自分を責める傾向があります」(シンハ博士)。そんなとき、女性はパートナーの言葉を批判的に受け止めてしまいがち

たとえそんな意図がなくても。もしその通りなら、自分を責めないこと。あるがままに考え、そしてパートナーのことも受け止めること。そうするとゆとりが生まれ、ポジティブに考えられるようになります。

いざこざを解決するすべを学べば、プレッシャーはもっと軽くなるはず。脳にため込まれていく恐怖感や疲労感を、うまくガス抜きしていく方法を学ぶのは大事です(次回の『Prevention』では、ガス抜きの賢いやり方を紹介します)。

健康と幸せ、そして回復力をもつ脳があれば、ストレスをコントロールすることができ、素晴らしい見返りもあるでしょう。

次回に続きます。

パートナーを理解するには?

「離婚」の文字が頭によぎったら。ふたりを変える3つの努力

パートナーとの関係は時がたつにつれて変化していきます。いつのまにか修復できなくなる前に、以前のように親密になる方法はあるのでしょうか。

https://www.mylohas.net/2019/05/190603pvn_marriage.html

もう離れた方がいい? パートナーとの危機を乗り越えるための8つのこと

結婚生活に問題を抱えているとき、離婚を考える前にできることは? ふたりの関係を改善するためのヒントを紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/05/190604pvn_marriage2.html

Jenny L. Cook/How Stress Hits Women’s Brain’s Harder—and Why Men Don’t Always Get It/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?