1. Home
  2. MIND
  3. 禅僧が教える、感情に飲み込まれない人になる心のワーク

禅僧が教える、感情に飲み込まれない人になる心のワーク

30日間の「自己肯定感を上げる方法」

15,995

島田ゆかり

不安になる女性

昨日紹介した、自己肯定感を上げるワーク「ボディスキャン」に続き、今日は感情に取り込まれないためにできるワークを紹介します。不安にさいなまれて行動ができない、というときも有効です。「思考・感情・体感」をそれぞれ分析する「三段階分析法」というワークです。

ネガティブな感情がでてきたと仮定します。

  • まず思考を感じます。「私はこう考えた」。
  • 次に感情を感じます。「私はこう感じた」。
  • そして体に意識を向けます。「手が冷たくなっている」。
  • そして最後に深呼吸をします。ひとつの分析は5秒でも10秒でもOK。

電車の中でもプレゼン前でも、スポーツ選手ならスタート前でもいいでしょう。「緊張して早く帰りたいと考えた」「不安感」「胃がギュッとする」といった感じです。

自身が何を考え、どう感じたかを客観的に整理できるようになります。自分に目を向けることになるので、自己受容につながるのです。

30日間の「自己肯定感を上げる方法」をもっと見る

川野泰周先生

川野泰周(かわの たいしゅう)先生
臨済宗建長寺派林香寺住職/RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック副院長。2005年慶応義塾大学医学部医学科卒業。臨床研修修了後、慶應義塾大学病院精神神経科、国立病院機構久里浜医療センターなどで精神科医として診療に従事。2011年より大本山建長寺専門道場にて3年半にわたる禅修行を行った。現在は寺務の傍ら精神科診療にあたり、マインドフルネスや禅の瞑想を積極的に取り入れた治療を行う。著書に『ずぼら瞑想』(幻冬舎)、『会社では教えてもらえない 集中力がある人のストレス管理のキホン』(すばる舎)などがある。精神保健指定医・日本精神神経学会認定専門医・医師会認定産業医。

不安を早く消し去りたい!

NASAも認めた「空気をきれいにする植物」。不安やストレス軽減も!

気持ちをリラックスさせ、さらに家の中の空気も清浄にしてくれる。植物と一緒に暮らすのは、心と体の健康によいもの。ハンギングプランツに最適な植物は?

https://www.mylohas.net/2019/06/192051pvn_green.html

性欲を回復させて感度もUP! 積極的にやりたいトレーニングとは?

瞑想で、あなたのセクシュアルな欲望を高め、パートナーへの情熱を呼び覚ましましょう。そしてセックスでこれまで以上の快感を得てみませんか?

https://www.mylohas.net/2019/06/192018pvn_meditation.html

取材・文/島田ゆかり、image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    2. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    3. 「感謝する」気持ちを大切に。夜習慣で変わる人間関係

    4. 自分が「敏感気質」かどうかを知る方法。疲れない心を育てる4つのヒント

    5. 肩こりや腰痛、全身のコリにも。楽天で買えるフォームローラー5選

    6. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    9. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    10. 塗って焼くだけ、15分の簡単おかず。鶏もも肉の酒粕味噌焼き

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    5. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    6. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    7. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    10. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    1. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    5. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    6. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 聞こえているのに聞き取れない...耳の障害「APD」の症状と改善策

    9. 炭酸飲料や果汁100%ジュースを飲み続けるとどうなる!?

    10. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?