1. Home
  2. STYLE
  3. 植物は置かずに、ぶら下げて。体にもメンタルにもよい理由とは?

植物は置かずに、ぶら下げて。体にもメンタルにもよい理由とは?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

2,917

Maya A. Kishida(翻訳)

グリーン

身の周りに植物があるのは、心と体の健康にもよいもの。

植物は、空中のホルムアルデヒドやその他の揮発性有機化合物(VOC)といった屋内有害物質を除去する重要な役割を果たしていることが、NASAの研究で確認されています。さらに植物と一緒に暮らすことで、不安や気分の落ち込み、疲労やストレスなども軽減されることがわかっています。

しかしそうは言っても、窓辺にグリーンを置ける場所は限られています。そこで活躍するのが、ハンギングプランツ。空気しかない何もない空間に、美しいグリーンのインテリアになるだけでなく、緑が視界に入りやすくなるし、香りも身近に感じられます。

必要な世話は水やりと、たまに剪定してあげる程度。初心者でも簡単に育てられるハンギングプランツを紹介します。

オリヅルラン、ベゴニアなど5種類は、こちら

  1. ゴールデン・ポトス
  2. タマツヅリ
  3. グリーンネックレス
  4. ラベンダー
  5. 金のなる木

1. ゴールデン・ポトス

ゴールデンポトス

緑や黄色の葉が茂る観葉植物で、ソロモン諸島が原産ですが、リビングルーム、寝室、オフィスなど、ほとんどあらゆる場所で生育できます。

空中の有害物質を除去して、湿度を上げるプロともいえる植物なので、乾燥したアパートに住んでいる人には最適。ペットや小さな子供の手の届かない高い場所に置きましょう。

2. タマツヅリ

タマツヅリ

英語では「雄牛の尻尾」というあまりパッとしない名前で呼ばれる多肉植物ですが、人魚の編んだ髪の毛のようにも見えませんか?

水やりはあまり必要としませんが、日当たりのよい場所を好みます。ふさふさ生えるように、スペースにゆとりのある場所に置きましょう。

3. グリーンネックレス

グリーンネックレス

なんとも可愛らしい名前からして、ゴージャスに育つイメージの多肉植物です。

そして実際にその通り。小さな丸い葉は連なる宝石のよう(あるいはお腹がすいていたらグリーンピースに見えるかも)。適切に世話をすれば、キュートな白い花を咲かせるかもしれません。

4. ラベンダー

ラベンダー

ラベンダーのリラックスする香りをちょっと嗅ぐと、ぐっすり眠れます。おまけにその香りは、蚊やハエを寄せ付けないことでも知られています。

ラベンダーを植えたバスケットをパティオやテラスに吊るせば、ちょっぴりリラックスしたいときにはいつでも心安らぐ香りに包まれることができますね。

5. 金のなる木

金のなる木

ツヤのある楕円形の葉をした寿命の長い多肉植物。植木鉢の横に垂れるように広がるというよりは、上に向かってまっすぐ伸びていきます。

幸運のシンボルとも言われている植物なので、引越し祝いにもぴったり。十分に世話をすれば、何十年も元気に育ちます。

メンタルも健康に!

イチロー、さんま、樹木希林の共通項は? みんなのメンタル事情

マイロハスでは、メンタルの強さについてアンケートを実施。400人以上の回答から多くの人が心の揺らぎに悩んでいることや、メンタルが不安定になりやすいシ...

https://www.mylohas.net/2019/05/191476sp_mental_questionnaireresults.html

もう悔やまないで。自分を許す6つのステップ

失敗を後悔している? 何をしてしまったのであれ、最終的に前に進むために必要なことは何でしょう。自分を許すための言葉を紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/05/189878pvn_matter.html

Marisa Cohen/10 Best Hanging Plants That You Basically Can't Kill/Maya A. Kishida(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    3. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    4. 下腹部をガッツリ凹ます、カエルみたいな動きの筋トレ

    5. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    6. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    7. もしかしてアルコール依存症? 飲みすぎをやめたい人におくる5つの話

    8. 家で筋トレ、はじめませんか? Amazonセールで選ぶフィットネス機器5

    9. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    10. プロテイン入りの食品は本当に健康にいいの? 買う前に自問すべき3つの質問

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    3. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    4. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    5. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    6. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    7. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    8. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    9. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    10. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    4. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    5. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    6. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?