1. Home
  2. BODY
  3. 眠れない夜の救世主となるか!? アメリカで人気のCBDオイル

眠れない夜の救世主となるか!? アメリカで人気のCBDオイル

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

3,440

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

cbdオイル

最近よく見かけるCBD製品って、なに?

アメリカではここ数年にわたり、カンナビジオール(CBD)製品は次第に広まっていましたが、2018年9月にアメリカ食品医薬品局(FDA)がカンナビス(大麻)由来のCBDから作られた抗てんかん薬「エピディオレックス」を承認してから、一挙に拡大しました。

エピディオレックスは、アメリカの薬物分類法によると「スケジュールV」の医薬品(つまり、健康上の問題を治療するために使用できるもの)ですが、通常のカンナビス(大麻草)は「スケジュールI」の物質。つまり、医学的な使用は許されていないものです。二者の間にはこの小さな(それほど小さくもありませんが)違いがありますが、実に多くの会社が、エピディオレックスにあやかってたくさんのCBD製品を市場に出したのです。

今では、アメリカでは何千種類ものCBD製品がお店にならんでいます。肌に塗る「CBDローション」から、「CBDグミ」や「CBDクッキー」のようなものまで……。

でも、日本でもよく見る「CBDチンキ(CBDオイル)」とは、一体どういうもの? 今回は、CBDチンキ(CBDオイル)について学びましょう。

まず、CBDとは何でしょう?

オイル

カンナビジオール(CBD)は、植物の「カンナビス(大麻)」に含まれる多くの化学成分(まとめて「カンナビノイド」と呼ばれます)のひとつ。大麻の茎と種子から抽出されます。

やはりカンナビスに含まれる精神興奮性の化学物質「テトラヒドロカンナビノール(THC)」の近い親類です。でもCBDはTHCとは違って、いくらたくさん摂っても、いわゆる“ハイ”にはなりません。

まだ研究はそれほど多くありませんが、CBDにはストレスを軽くする、炎症による関節痛を和らげる、夜よく眠れるようになるといった効能があると考えられています。

CBDチンキ(CBDオイル)って?

オイル

ごく簡単に言うと、チンキはハーブエキスを濃縮したもので、ハーブを何らかの液体にひたして作ります。数週間つけておくと液体の中にハーブエキスがしみ出し、ハーブをこして取り除けば、体内に摂取できる強力な「チンキ」の完成。

長い間に、チンキを作るための「液体」はいろいろと変化してきましたが、基本的な作り方は同じです。

開業医、薬剤師、医療専門家が率いるカンナビス製品の会社『Curaleaf』で製造副部長をつとめるジェシー・ケイターさんによると、「伝統的なハーブ療法では、抽出用の液体としてアルコールがいちばん多く使われますが、現在、ほとんどのカンナビノイド・チンキは食用の植物油と香味料を使って作られています」(そのため、日本では普通「CBDオイル」と呼ばれているようです)。

ほかのCBD製品よりもチンキ(オイル)がいい理由

オイル

image via shutterstock

CBDチョコレートやCBDローションなどよく見かける製品に比べて、チンキは「生物学的利用能」がとても高いため(つまり、含まれているCBD成分の多くが、体内を循環する血液まで到達します)、身体に吸収されやすいのです

アメリカ国立生物工学情報センター(NCBI)によると、グミやクッキーのような「食べる」タイプのCBD製品の場合、お菓子を作るために使われた成分とCBDの両方を身体が処理しなければならないために、生物学的利用能が低くなります(つまり、体内循環血液まで到達するCBD成分が少ない)。

純粋なチンキの形で摂ると、CBDがずっとたくさん吸収されるという研究結果があります。効果を感じるのも早いでしょう。「チンキはよく口の中に滴下して摂りますから、ほかの摂取方法に比べて吸収が速く、口の中の粘膜に垂らすとすぐに吸収が始まります」と、ケイターさんは説明。

明朝の『Prevention』では、CBDオイルの使い方を紹介します。

CBDオイルのこともっと知りたい

ぐっすり眠りたい人へ。いろんなタイプから選べる「CBDオイル」5つ

大麻草由来のCBDオイルが、さまざまな不調に効くというのは、以前の記事でもお伝えしたとおり。こちらでは、国内で購入できる、さまざまなCBDオイル配合...

https://www.mylohas.net/2018/08/173650cbdoil.html

ストレスとうまく付き合える女性になる。WHOが認めた注目の成分とは?

アメリカで流行中、日本でも情報の早い人にはじわじわと浸透している 「CBD」をご存じですか?ストレスリリースのためや、リラックスしたいときに活用す...

https://www.mylohas.net/2019/04/188984cbd.html

Stacey Leasca/Answers to All of Your Biggest Questions About CBD Tinctures, the Latest Health Trend
訳/STELLA MEDIX Ltd.

    specialbanner

    Ranking

    1. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    2. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    3. 【クイズ】便秘解消の味方「さつまいも」の食べ方。温める? 冷やす?

    4. 心の波を落ち着かせるには? 今すぐできるメンタルトレーニング2つ

    5. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    6. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    7. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    8. 在宅時のおやつにも! 「ナッツ」は思っているより低カロリーだった

    9. ぜい肉を振り落とせ! 家で運動不足を解消できるエクササイズDVD6つ

    10. 「在宅勤務」の時間を健康的に過ごす方法

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    3. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    6. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    7. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    8. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    9. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    10. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention