1. Home
  2. BODY
  3. 眠れない夜の救世主となるか!? アメリカで人気のCBDオイル

眠れない夜の救世主となるか!? アメリカで人気のCBDオイル

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

3,374

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

cbdオイル

最近よく見かけるCBD製品って、なに?

アメリカではここ数年にわたり、カンナビジオール(CBD)製品は次第に広まっていましたが、2018年9月にアメリカ食品医薬品局(FDA)がカンナビス(大麻)由来のCBDから作られた抗てんかん薬「エピディオレックス」を承認してから、一挙に拡大しました。

エピディオレックスは、アメリカの薬物分類法によると「スケジュールV」の医薬品(つまり、健康上の問題を治療するために使用できるもの)ですが、通常のカンナビス(大麻草)は「スケジュールI」の物質。つまり、医学的な使用は許されていないものです。二者の間にはこの小さな(それほど小さくもありませんが)違いがありますが、実に多くの会社が、エピディオレックスにあやかってたくさんのCBD製品を市場に出したのです。

今では、アメリカでは何千種類ものCBD製品がお店にならんでいます。肌に塗る「CBDローション」から、「CBDグミ」や「CBDクッキー」のようなものまで……。

でも、日本でもよく見る「CBDチンキ(CBDオイル)」とは、一体どういうもの? 今回は、CBDチンキ(CBDオイル)について学びましょう。

まず、CBDとは何でしょう?

オイル

カンナビジオール(CBD)は、植物の「カンナビス(大麻)」に含まれる多くの化学成分(まとめて「カンナビノイド」と呼ばれます)のひとつ。大麻の茎と種子から抽出されます。

やはりカンナビスに含まれる精神興奮性の化学物質「テトラヒドロカンナビノール(THC)」の近い親類です。でもCBDはTHCとは違って、いくらたくさん摂っても、いわゆる“ハイ”にはなりません。

まだ研究はそれほど多くありませんが、CBDにはストレスを軽くする、炎症による関節痛を和らげる、夜よく眠れるようになるといった効能があると考えられています。

CBDチンキ(CBDオイル)って?

オイル

ごく簡単に言うと、チンキはハーブエキスを濃縮したもので、ハーブを何らかの液体にひたして作ります。数週間つけておくと液体の中にハーブエキスがしみ出し、ハーブをこして取り除けば、体内に摂取できる強力な「チンキ」の完成。

長い間に、チンキを作るための「液体」はいろいろと変化してきましたが、基本的な作り方は同じです。

開業医、薬剤師、医療専門家が率いるカンナビス製品の会社『Curaleaf』で製造副部長をつとめるジェシー・ケイターさんによると、「伝統的なハーブ療法では、抽出用の液体としてアルコールがいちばん多く使われますが、現在、ほとんどのカンナビノイド・チンキは食用の植物油と香味料を使って作られています」(そのため、日本では普通「CBDオイル」と呼ばれているようです)。

ほかのCBD製品よりもチンキ(オイル)がいい理由

オイル

image via shutterstock

CBDチョコレートやCBDローションなどよく見かける製品に比べて、チンキは「生物学的利用能」がとても高いため(つまり、含まれているCBD成分の多くが、体内を循環する血液まで到達します)、身体に吸収されやすいのです

アメリカ国立生物工学情報センター(NCBI)によると、グミやクッキーのような「食べる」タイプのCBD製品の場合、お菓子を作るために使われた成分とCBDの両方を身体が処理しなければならないために、生物学的利用能が低くなります(つまり、体内循環血液まで到達するCBD成分が少ない)。

純粋なチンキの形で摂ると、CBDがずっとたくさん吸収されるという研究結果があります。効果を感じるのも早いでしょう。「チンキはよく口の中に滴下して摂りますから、ほかの摂取方法に比べて吸収が速く、口の中の粘膜に垂らすとすぐに吸収が始まります」と、ケイターさんは説明。

明朝の『Prevention』では、CBDオイルの使い方を紹介します。

CBDオイルのこともっと知りたい

ぐっすり眠りたい人へ。いろんなタイプから選べる「CBDオイル」5つ

大麻草由来のCBDオイルが、さまざまな不調に効くというのは、以前の記事でもお伝えしたとおり。こちらでは、国内で購入できる、さまざまなCBDオイル配合...

https://www.mylohas.net/2018/08/173650cbdoil.html

ストレスとうまく付き合える女性になる。WHOが認めた注目の成分とは?

アメリカで流行中、日本でも情報の早い人にはじわじわと浸透している 「CBD」をご存じですか?ストレスリリースのためや、リラックスしたいときに活用す...

https://www.mylohas.net/2019/04/188984cbd.html

Stacey Leasca/Answers to All of Your Biggest Questions About CBD Tinctures, the Latest Health Trend
訳/STELLA MEDIX Ltd.

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    8. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?