1. Home
  2. MIND
  3. 自己肯定感を上げるのに、一緒にいるとよい人ってどんな人?

自己肯定感を上げるのに、一緒にいるとよい人ってどんな人?

30日間の「自己肯定感を上げる方法」

33,652

島田ゆかり

友達

自己肯定感を上げるのに一緒にいるとよい人は、シンプルに「自己肯定感が高い人」です。それを見極める方法は、一緒に過ごしていて自分の欠点が気にならないかどうか。自分のいい点が見えてくるかどうかです。

もし「自分も捨てたもんじゃないな」と感じることができたら、一緒にいるその人は自己肯定感が高い人であり、こちらの自己肯定感をも高めてくれる人だと言えます。

彼らは相手のいいところを見つけるのが上手なので、一緒にいると心地いいわけです。一方、自己肯定感が低い人は、相手の嫌なところを見つけては指摘したりします。

また、体は正直ですから体に聞くという方法もあります。現代人は心が鈍感になっている人も多いので、この方法はおすすめです。

その人に会ってしばらく一緒に過ごしたあと、帰り道でひとりになったときにエネルギーが満ちた感じがするか、ぐったりと疲れたか。シンプルですが、そういった微細な感覚も本質を教えてくれるのです。

30日間の「自己肯定感を上げる方法」をもっと見る

川野泰周先生

川野泰周(かわの たいしゅう)先生
臨済宗建長寺派林香寺住職/RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック副院長。2005年慶応義塾大学医学部医学科卒業。臨床研修修了後、慶應義塾大学病院精神神経科、国立病院機構久里浜医療センターなどで精神科医として診療に従事。2011年より大本山建長寺専門道場にて3年半にわたる禅修行を行った。現在は寺務の傍ら精神科診療にあたり、マインドフルネスや禅の瞑想を積極的に取り入れた治療を行う。著書に『ずぼら瞑想』(幻冬舎)、『会社では教えてもらえない 集中力がある人のストレス管理のキホン』(すばる舎)などがある。精神保健指定医・日本精神神経学会認定専門医・医師会認定産業医。

人と関わり、自分を高めてみませんか?

心理学者が教える、仲良くなりたい人と簡単にお近づきになれる“お誘い”

アメリカの心理学者、ラズランが提唱した「ランチョン・テクニック」。美味しいものを食べながら話していると、気分がよくなるから、ついつい乗せられて相手の...

https://www.mylohas.net/2019/03/186492get_better29.html

友達のエクササイズ習慣が伝染る? 「仲間システム」の効果

フィットネスを続けて引き締まった体を目指す女優のオクタヴィア・スペンサー。どんなことがフィットネスを続けていく励みになったのかを語っています。

https://www.mylohas.net/2018/12/180838workout_friends.html

取材・文/島田ゆかり、image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?