1. Home
  2. MIND
  3. 瞑想をすればオーガズムが深まる。新たな研究で判明

瞑想をすればオーガズムが深まる。新たな研究で判明

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

10,096

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

瞑想

image via shutterstock

瞑想にはストレスや不安を軽くしたり、痛みや倦怠感をやわらげたりする力があり、食生活を見直すきっかけにもなります。また、アンチエイジングや免疫力アップにもつながるようです。

しかし、その恩恵はなんとそれだけにとどまらないことが新たな研究でわかったそう。なんと、マインドフルネスや瞑想は、セックスもよりよいものにしてくれます。セクシャルな欲望を高め(さらには潤滑に)、性的に満足感が得られ、さらに自信を持てるようになるかもしれません。

「私たちは、心と体、つまりは身体の性的反応を結びつけようとしているのです」と語るのは、『Buddha’s Bedroom』の著者で、臨床心理学者、セックスセラピストであるシェリル・フレーザーさん。「本来、瞑想とは、対象物に意識を集中させることです。そしてすばらしいセックスとは、すべてあなたの頭の中で描き出されるものなのです」

では、セクシャルな瞑想とは一体どんなもので、どのようにやれば更なるオーガズムを感じられるようになるのでしょう? 専門家が解説します。

セクシャルな瞑想って、どんなもの?

カップル

image via shutterstock

まず、ある特定の瞑想が「セクシャルな瞑想」と呼ばれているわけではありません。その分野の専門家たちによって、より広い意味でのマインドフルネスや瞑想がセックスにどう生かされるか研究されているのです。

「専門用語はさておいて、つまりそれはマインドフルネスになるスキルを、セクシュアルな状況に活かそうとする取り組みなのです」とブリティッシュコロンビア大学性機能研究所の所長で、『Better Sex Through Mindfulness: How Women Can Cultivate Desire』の著者である医学博士のロリ・ブロットさん。

これまでのところ、セクシャルな瞑想はさまざまな解釈に基づき実践されています。広い意味でのマインドフルネスや瞑想や、セックスに注意をより向ける方法、また、パートナーと一緒にセクシュアルかつマインドフルな要素を含む運動や、セックス中に役立つマインドフルネスのトレーニングなどです。

セクシュアルな瞑想の効用

マインドフルネスや瞑想によって、あなたのセックスライフによい効果が期待できます。専門家がその最大の5つの効果を解説します。

1. ストレスが減り、セックスをより楽しめるようになる

カップル

image via shutterstock

「実は多くの人が、セックスをストレスに感じています」と、ブロットさん。

特に、セックス中になにかしら痛みを感じたり、セックスに自信が持てなかったり、パートナーとのコミュニケーションに問題がある場合にそうなるのだそう。

「セックス中になにかが不安だったり、セックスに集中できなかったりすると、それがストレスとなり、そのストレス刺激を身体がキャッチし、さまざまなマイナスな反応が引き起こされます」

そして身体に起こるそのようなストレス応答で、性的に興奮するのが難しくなります。「このストレス反応を抑えることができれば、もっと性的に興奮しやすくなるのです」とブロットさん。

マインドフルな状態にあるとき、副交感神経の働きが高まって、ストレスは軽減されます。それによりストレス応答に関係している交感神経とのバランスが取れて、その結果、より“今この瞬間を楽しめる”のです。

2. 今この瞬間に集中し、オーガズムに導かれる

セックス

image via shutterstock

「今この瞬間に、ただひたすら集中しましょう」と言うと、深みのない、単純な教えと思うかもしれませんとフレーザーさん。ですが、もしあなたがセックスの最中に、汚れたままの台所や、子どもの宿題を考えてしまうタイプであれば、それがいかに難しいことか、身に沁みてわかるはず。

「瞑想とは、意識を集中する能力であって、じつは私たちにとっては苦手なことなのです」とフレーザーさんは指摘します。その上で、「瞑想により意識を集中させると、五感が研ぎ澄まされます」と付け加えます。

キスの最中や触れ合っている瞬間に自分の意識を集中する、そうした能力を身に付けることができれば、よりパートナーと密な関係を築けるようになれるのです。

フレーザーさんはよい点として「セックスそのものが、より情熱的になる」と言います。パートナーに脚を触れられたり、首筋をなでられたりするときに、それに意識を集中させると、より強く感じることができます。

またブロットさんによると、瞑想によって脳で身体の内側を感じ取る「内受容感覚」が活発になる、つまり身体の各パーツの感覚にもっと敏感になるそう。

3. 性的な欲求が高まる

カップル

image via shutterstock

これは、本当です。 フレーザーさんによれば、マインドフルネスは性的な欲求を高めることがこれまでの研究でわかっているのだとか。「マインドフルネスを鍛え、それをセックスに活かせれば、よりセックスに対して積極的になれます」。

ヨガのマントラを聞いていきなり興奮させられるのではなく、マインドフルネスはお互いをじっくりと観察することで、性的な欲求を高めます。今その瞬間に起こっていることに集中できれば、よりセックスを楽しむことができるのです。

ブロットさんいわく「一度マインドフルネスを意識すると、それ以降もやる気が持続されやすい傾向にある」とのこと。

4. パートナーとの距離が近づく

カップル

image via shutterstock

あなたがどれだけセックスを楽しめるかは、とても大切なことです。しかしながら、セックスはまた、パートナーとのつながりや愛情でもあるのだとフレーザーさんは説明します。

今この瞬間に起きていることに集中できれば、同じ空間をシェアする相手のこともより意識するでしょう。そうすれば、その相手と有意義な時間を過ごせるようになるはず。

5. セックスに対して新鮮な気持ちになれる

カップル

image via shutterstock

「もし今この瞬間起こっていることに意識を集中できるようになれば、目新しさやワクワク感、そして、付き合い始めのあの頃のようなアツアツな親密感が生まれます」と、フレーザーさん。

つまり、マインドフルネスを鍛えることで、しばらく感じていなかったかもしれない、まるでハネムーンで感じるような気持ちにしてくれ、パートナーとのセックスをワクワク楽しめるものにできるのです。

明晩の『Prevention』で、セクシャルな瞑想の実践法を紹介します。

パートナーとの関係は良好?

嫉妬心に押しつぶされないで。ジェラシーをコントロールする方法

嫉妬する気持ちは人間だから仕方ないけれど、対処によっては大変なことに。専門家おすすめの嫉妬心に健全に対処する方法をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/05/191017sp_mental_pvn_jealousy2.html

もう離れた方がいい? パートナーとの危機を乗り越えるための8つのこと

結婚生活に問題を抱えているとき、離婚を考える前にできることは? ふたりの関係を改善するためのヒントを紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/05/190604pvn_marriage2.html

Cassie Shortsleeve/5 Ways Sexual Meditation Can Help You Have Better Sex
訳/STELLA MEDIX Ltd.

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?