1. Home
  2. MIND
  3. アリアナ・グランデもPTSDで体に症状が。その治療法とは?

アリアナ・グランデもPTSDで体に症状が。その治療法とは?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

8,823

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

アリアナ・グランデ

恋人との破局の辛さ、愛する人を亡くす悲しさ、心の問題を抱えていることなど、歌手アリアナ・グランデは、これまでにもファンに感情を打ち明けてきました。

つい先ごろ5枚目のアルバム「Thank U, Next」を発表し、25歳という若さでも多くの試練をくぐり抜けてきたアリアナ。インスタグラムのフォロワーは1億5000万人もいます。でも、今回ご紹介する最新のエピソードは、そんなアリアナもひとりの人間なのだと思い出させてくれます。

先日、アリアナは自身のインスタグラムのストーリーズで「健康な脳」と「PTSDの脳」のスキャン画像を並べて比較した写真を公表。

「みんな……」という書き込みを付けたこの写真では「PTSD脳」の一部が明るく映っていて、写真の下には「私の脳:」という書き込みの後に自分の脳のスキャン画像が。全体の一番上には「笑うしかなくて、怖い」、一番下には「ジョークじゃないの」とも書かれています。

インスタグラム

そもそも、PTSDとは?

アメリカ国立PTSDセンターによると、「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」とは、自然災害や自動車事故、レイプなど、心にひどい傷を負うような出来事を経験したり目撃したりした後に現れるさまざまな症状のこと。

とりわけ女性に多いのも特徴です。事実、すべての女性の半数以上が、少なくとも一生に一回はそのような忘れられない出来事を経験します。

こういった衝撃的な出来事は、脳に重大な打撃を与えます。精神医学・神経科学の専門誌『Dialogues in Clinical Neuroscience』誌で報告された研究によると、PTSDの人はストレスに対するコルチゾール(ストレスホルモン)とノルエピネフリン(ノルアドレナリンとも呼ばれる神経伝達物質)の反応が強くなって、脳の扁桃体(へんとうたい)、海馬(かいば)、前頭前皮質(ぜんとうぜんひしつ)といった領域が影響を受けるそう。そのため、MRIなどで脳をスキャンすると、このような領域が明るく映る結果に。

アリアナがいつ、どうして脳のスキャンを受けたのかはわかりませんが、最初にPTSDを誘発した出来事については、率直に話しています。2017年5月、イギリスのマンチェスター・アリーナでのコンサート中に自爆テロリストによる爆発があって22人が死亡、多くの負傷者が出た事件です。

PTSDの症状は?

PTSD

image via shutterstock

自爆テロの後、アリアナは「いつまでも泣いていて、2日間ほとんど口をきくこともなく」、再び歌えるようになるのかもわからなったそう。その後、身体と心に症状が現れはじめました

アリアナは2018年7月に『Elle』誌のインタビューで次のように話しています。「あの後、家に戻ってから、本当に激しい目まいの発作が何度もあったわ、まるで息ができないような感じなの。いい気分で調子もよく、ハッピーなときでも、突然やってくるのよ。不安感ならいつもあったけど、身体に現れたことはなかったのに。まる2〜3か月間、めちゃくちゃな気分だったわ」

目まいはアメリカ精神医学会(APA)のPTSD診断基準に含まれてはいませんが(頭痛や胸の痛みなども)、悪夢、フラッシュバック、不安感、罪悪感、気分障害はPTSDのサインです。

アリアナはあまり認めようとはしませんが、マンチェスターで起こった悲劇的な出来事がすべての引き金だったと『British Vogue』誌のインタビューで話しています。

「そのことについて話すのはつらいの。たくさんの人たちがあんなに途方もなくひどい痛手を負ったのだから。でも、えぇ、それは現実に起こったこと。たくさんの家族や私のファン、それにあそこにいた全員が同じように途方もない痛手を負ったとわかっている」

それは今もアリアナに影響しています。「時間がいちばん大事。自分の体験について話すべきじゃないという気がするの。何も言ってはいけないように。そのことについて泣かずに話せるようになるとは思えない」

PTSDの治療法は?

セラピー

image via shutterstock

PTSDのもっとも一般的な治療法は、抗うつ薬などの薬と、「認知行動療法」のような心的外傷に焦点を当てたセラピーです。

過去にもセラピーの経験があるアリアナは、精神面の問題に引き続き取り組むと同時に、このような辛く、とても生々しい体験について認識を広めようとしています。2018年8月にリリースされた4枚目のアルバム「Sweetener」では、「Get Well Soon」などの曲で心の痛みを伝えているほど。

アリアナは『Elle』誌のインタビューで語っています。「それは仕事なの。私は、25歳の女性。でもこの数年間、とても特殊な状況で成長してきた。そして、その先がどうなっていくのか知ることができたのです」

有名人も悩みは一緒

世界中のつらい人へ。英ハリー王子が発信するメンタル番組とは?

ハリー王子が番組制作に挑戦!? 2020年にApple TVで配信されるメンタルヘルスのドキュメンタリー番組の制作チームに、女優オプラと英国王室のハ...

https://www.mylohas.net/2019/05/191456sp_mental_pvn_harry.html

体重を減らすベストな方法は? ビヨンセの失敗から学ぼう

コーチェラの舞台に立つため、厳格なダイエットに挑んだビヨンセ。さまざまな食材を制限するその食事法は、産後の体には負担が大きいと、栄養士は警鐘を鳴らし...

https://www.mylohas.net/2019/05/190410pvn_beyonce.html

Nicol Natale/Ariana Grande Shares “Terrifying” Brain Scan of PTSD Effects
訳/STELLA MEDIX Ltd.

    regularbanner

    Ranking

    1. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    2. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    3. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    4. 肩をたたくだけで、なぜお尻と腹筋がしまるのか?

    5. 走ると関節が痛む人におすすめのトレーニング

    6. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    7. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    8. 閉経で太るのは本当? 更年期の身体の変化をクイズで知ろう!

    9. 30秒続けば大したもの。プランクの正しい姿勢をマスター!

    10. もしかしてアルコール依存症? 飲みすぎをやめたい人におくる5つの話

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    3. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    4. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    5. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    6. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    7. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    8. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    9. 【保存版】インフルエンザ対策! 完全ガイド

    10. 髪の悩みを解決して、魅力をひきだす最新ヘアスタイル5つ

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    5. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの