1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. スマホで顔を撮影するだけ。今の肌状態が分かる無料アプリ

スマホで顔を撮影するだけ。今の肌状態が分かる無料アプリ

2,731

知恵子

00shutterstock_592698854

image via shutterstock

理想の肌質を目指すためにも、自分の肌の状態を知りたいもの。でも、コスメカウンターは敷居が高いし、結果を人に見られるのも恥ずかしい。

そこで便利なのが、スマホで顔を撮影するだけで、かんたんにお肌の状態を知ることができるアプリ。

しかも、自分の肌のためによさそうな生活習慣まで提案してくれる、優れものなのです。

名前は「FACE LOG™(フェイスログ)」。株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)とソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が共同開発しました。

豊富な解析項目とアドバイス

アプリ

※画面はイメージです

使い方は、AppStoreからアプリをダウンロードして対応機種にインストールし、撮影すればOK 。

「音声ガイダンス」、「自動フォーカス」、「自動シャッター」などの機能を搭載しているから撮影も簡単です。

気になる「肌」の状態は、肌年齢しみしわくま毛穴肌の色みの6項目から解析。解析項目は順次追加される予定です。

また、日々の生活習慣の記録として、気分、歩数、睡眠などと、毎日の肌の状態を、まとめレポートやグラフで比較することができます。

アプリ

※画面はイメージです

生活習慣と肌の状態との関連を視覚的に確認できるから便利。それだけでなく、アプリ側からも肌の状態に合わせたチャレンジを提案してくれるのが嬉しいところ。

たとえば、「毎日1リットル水を飲もう」「1週間、毎日6時間以上睡眠をとろう」など。その行動に取り組んだ後のお肌の状態の変化を確認することができるのです。

ドコモ以外のケータイでも使える

アプリ

※画面はイメージです

解析結果を記録に残さないゲスト撮影モードを用意すれば、メイクのりも確認できます。結果はすぐにSNSに投稿することもできます

将来的には肌データのみならず、ドコモに預けた様々なヘルスケアデータをより多くのパートナー企業・サービスと連携することで、新しい価値を提案していくのだそう。

その第一弾として、肌に応じたコスメ提案が行われる予定です。

アプリ

※画面はイメージです

サービスの提供開始は、まず2019年6月にiOS向けに開始される予定。iOS 11.0以降にアップデートされているiPhone で、dアカウント®があれば、ドコモ以外のスマホを利用している人でもOK。

アプリ

「FACE LOG™(フェイスログ)」アプリ ロゴ

また2019年秋には、 AndroidTM向けサービスも提供開始予定です。申込みは不要月額使用料無料。 こうしたアプリを上手に使って、理想的な美肌を目指したいと思います。

※アプリのダウンロードおよびご利用には、別途パケット通信料がかかります。
※「dアカウント」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

[PRWire,NTT DOCOMO]

アプリを使ってヘルスケア

「圧倒的に睡眠不足」だった編集長の眠りが深くなった理由とは?

マイロハス編集長のヤマギシが「圧倒的に足りない」とわかった、眠りをサポートするものは? MYLOHAS編集部の「体調管理に欠かせないもの」をピックア...

https://www.mylohas.net/2019/01/183637health_yamagishi.html

ダイエットアプリって、ホントに効果があるの?

アメリカではダイエットアプリの「ヌーム」が登場。ミレニアル世代の新しいスラングではなく、テクノロジー慣れた20代/30代向けに普及していて、試した多...

https://www.mylohas.net/2018/09/174283noom.html

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?