夜ごはん
トースト

【5月15日】朝ごはん:「フレンチトーストなら消化がいいんじゃないの?」というTORUくんの言葉に惹かれてフレンチトーストとバナナ、Kiri、白湯、ヨーグルト(苺ジャム)。

きょうは友房、一志、小暮(男3名)で海釣りに行きます。みんな各自ランチ用の弁当を持って。大漁を祈る!

スープ

昼ごはん:コーンスープ、冷奴、ひじき煮、卵焼き、アボカド。これでも食べすぎなのか?

3時ごろ「目を覆うほどの大漁」だとTORU君、一時帰宅。その意味は「本当にわずかしかとれなかった」ということ。

夜ごはん

夜ごはん:友房さんちの桂子さん、おいしいものを色々準備していてくれました。どんな獲物が取れるのかわからないのに料理を準備するなんて、大変だ!

1幕目はアンディーブとパン、釜揚げしらす、イカの内臓ペースト、生そら豆、ひじきときゅうり、ブッラータとトマトと苺。

天ぷら
刺身
パエリア
リゾット

2幕目はカワハギの刺身(肝だれ)、キスの天ぷら(これを6人で食べた。ふんわりしていておいしい)、ハゼやオコゼ(漁獲)とアサリ(購入)のアクアパッツァ(サフラン風味)がめちゃくちゃうまい。

残った汁でチャチャっとリゾットを作った桂子さん。絶品!

お好み焼き

3幕目はお好み焼き(豚肉入りとイカ入りの2種)。紅ショウガが効いていてあとを引くおいしさ。

「お粥のようなものを食べろ」という医師指示なのに、手控えながらではあったけど、食べちゃいました。お酒も少し飲んじゃいました。だっておいしかったんだもの。

マンゴー

4幕目は友さんの故郷からの宮崎マンゴー。おいしいねえ、ほんと。

そして小布施堂の生くりかん。9時前に帰宅。一晩中お腹が痛くならなかった。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES