担々麺
朝ごはん

【5月8日】朝ごはん:キャベツと豚肉炒め、アカモク納豆、筍ご飯、味噌汁(ジャガイモ、ねぎ)。

東京

昼ごはん:お仕事をいただいたので上京。

担々麺

チャンス到来! とばかりに銀座の「支那麺 はしご 本店」で坦々麺をいただく(あ、2個シュウマイをプラスしました。この店、1個から注文できます)。

私の記憶とは違い、オレンジ色の下にはさっぱりした醤油スープが鎮座していました。先日作った私の担々麺は「こぐれスタイル」でしたわ。記憶ってあいまい。

豆腐
刺身
ハムカツ

夜ごはん:仕事をオファーしてくれた編集者と、渋谷にある「酒井商会」という居酒屋でちょいと一杯。料理もうまいがお酒もうまい。働く若者もすごくいい感じ。

お料理はくず粉と豆乳で作ったくず豆腐、お造り(天草のイサキ、鰹)、スジ肉のスープ、小鉢(白アスパラの昆布締め、バイ貝、白えびの南蛮漬け)、ハムカツ(柔らかな大分のハム)。

酒

日本酒は山形県・鯉川の「Beppin」、千葉県・寺田本家の五人娘と「醍醐のしずく」など。「醍醐のしずく」はワインみたい。また行きたいが、予約獲得が大変みたい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES