カレー
昼ごはん

【5月7日】3日連続の酒飲み集いは、体に効いてしまいました(呑まなきゃいいのに、ね)。おばあさんはぐったり疲れてしまいまして、ベッドを離れたのは11時。

昼ごはん:昨夜いただいた筍の中に水煮されたものがあったので、それで筍ごはんを作り、冷奴、豚の生姜焼き、味噌汁(えのき茸、ねぎ)。

昨夜いただいてきた生の筍は糠(ぬか)と鷹の爪を入れて茹で、冷めてから真空パック詰。これでしばらく筍生活が続けられる。

カレー

夜ごはん:ターメリックとクミンパウダーを買ってきて、豚肉とトマトソースとココナッツ、トマト、マッシュルーム入りのカレーを作りました(玉ねぎと生姜のじっくり炒めはもちろん! )。

夏目家から伝承されたちょっと酸っぱくてちょっと甘くて、ちゃんと辛いカレーは、少しずつ変化しています。簡単でおいしい。

サラダ

サラダ(焼いたズッキーニ、生セロリ、茹でたキャベツとアスパラ)。

マンゴー

メキシコ産と思ったマンゴーのおいしさにびっくりして、もう一度箱を見たら「宮崎マンゴー」だった。恐るべし、宮崎マンゴー!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES