1. Home
  2. EAT
  3. ちょっと酸っぱくてちょっと甘くて、ちゃんと辛いカレー【こぐれひでこの「ごはん日記」】

ちょっと酸っぱくてちょっと甘くて、ちゃんと辛いカレー【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,576

こぐれひでこ

カレー

昼ごはん

【5月7日】3日連続の酒飲み集いは、体に効いてしまいました(呑まなきゃいいのに、ね)。おばあさんはぐったり疲れてしまいまして、ベッドを離れたのは11時。

昼ごはん:昨夜いただいた筍の中に水煮されたものがあったので、それで筍ごはんを作り、冷奴、豚の生姜焼き、味噌汁(えのき茸、ねぎ)。

昨夜いただいてきた生の筍は糠(ぬか)と鷹の爪を入れて茹で、冷めてから真空パック詰。これでしばらく筍生活が続けられる。

カレー

夜ごはん:ターメリックとクミンパウダーを買ってきて、豚肉とトマトソースとココナッツ、トマト、マッシュルーム入りのカレーを作りました(玉ねぎと生姜のじっくり炒めはもちろん! )。

夏目家から伝承されたちょっと酸っぱくてちょっと甘くて、ちゃんと辛いカレーは、少しずつ変化しています。簡単でおいしい。

サラダ

サラダ(焼いたズッキーニ、生セロリ、茹でたキャベツとアスパラ)。

マンゴー

メキシコ産と思ったマンゴーのおいしさにびっくりして、もう一度箱を見たら「宮崎マンゴー」だった。恐るべし、宮崎マンゴー!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

約40%のカロリーダウンが叶う、ふわとろオムライスのレシピ

約40%のカロリーダウンが叶う、ふわとろオムライスのレシピをご紹介。卵は良質なタンパク質源である上、ビタミンやミネラルも豊富な完全栄養食材。女性に不...

https://www.mylohas.net/2019/05/187601diet_recipe.html

乱れがちな食生活をリセット! 全然苦くない、デトックスグリーンスムージー

やっと寒さが終わり、暖かくなってきましたね。そうすると飲みたくなるのがジュースやスムージー。そこで今回は、6種類もの野菜と果物がたっぷり詰まったグリ...

https://www.mylohas.net/2019/05/189781greensmoothie.html

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?