インド料理
朝ごはん

【4月30日】朝ごはん:雨が降っている。今年のGWはお天気が悪い。冷蔵庫内の在庫食材(ごはん、豆腐、ソラマメ、タケノコ、油揚げ、卵)でおじやを作ったらおいしい。納豆、漬物。

今上天皇退位の祭祀をTVで放送している。連日、様々な祭祀があってお疲れでしょうねえ。両陛下には素直に「ありがとうございました」という感情を抱く。でも、新元号を迎えるお祭り騒ぎにはついていけません。

焼きそば

昼ごはん:解凍イカで焼きそば(キャベツ+もやし)。イカは冷凍しても味が落ちないという話だが、このイカ、おいしくないや。抹茶アイスも食べました。

雨は降る。そして寒い。今夜はダウンジャケットを着て上京することに決めた。

ドーサ
チーズクルチャ
インド料理
インド料理

夜ごはん:八重洲ブックセンターでパリからの客人(IRIE & LAURENT)、東京在住のちえ、まりこ、イノモトと待ち合わせし、予約してあるインド料理店「ダバ インディア」へ。

前菜(パーパド、ポテト入りのドーサ、チキンティカ、チーズ クルチャ)、カリフラワーの香味揚げ、ラムのバラカバブ。

この後、(ナスとオクラ、海老のココナツ、辛いチキンキーマ、マトンの辛い)curry、ナンとバスマティライスがおいしかったのに、食べるのと喋ることに気を取られ、撮影していませんでした。

そのあと飲んだチャイも、食感に飲んだビールの赤ワインも。ダバ インディア、おいしいです。さすが人気店!

東京駅発22:18の電車。帰宅は23:55。TVでは新しい元号の時代を迎えるため、カウントダウンする群衆が映されています。私たちも、ハイボールを作って乾杯しました(0:00にギリギリ間に合った! )。

平成の両陛下、これからはゆっくりなされるのかしら? なさって欲しいと思います。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES