パスタ
朝ごはん

【4月28日】朝ごはん:お日様キラキラ、ものすごくいいお天気。生ジュース、ヨーグルト、紅茶、フレンチトースト(卵、牛乳)、サラダ(レタス、トマト、いちご、ベーコン)。

パスタ

昼ごはん:おっと〜、夫を総会に送り出さなきゃ。総会とは自治会の総会。4月からわが家は組長に任命されたのだ。あわてて、筍とモンゴウイカ(冷凍)のスパゲッティを作る。筍とスパゲッティの相性はいい。

サラダ

夜ごはん:カリカリベーコンと茹で野菜(ポテト、ソラマメ、玉ねぎ)、サラダ(レタス、スナップエンドウ、トマト)。

リゾット

うすい豆のリゾット(玉ねぎ、たっぷりの豆、パルミジャーノ、米)。先日、鎌倉の「GALATA」で食べたグリーンピースのリゾットが美しくておいしかったのでまねしました。うすい豆とグリーンピースの違いはなんだ?

調べましたところ、「うすい豆」はグリンピースの改良品種。グリーンピースに比べ、皮が薄くて青臭さが少ないのが特徴。関西では人気の高い豆だそうです。この豆の存在、最近知ったけど、確かにおいしい。

はい、このリゾットもおいしかったです。ピカッと晴れたいいお天気でした!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES