1. Home
  2. BODY
  3. 「ブレない私」は呼吸でつくる。今注目のヨガとは?

「ブレない私」は呼吸でつくる。今注目のヨガとは?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

2,724

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

ヨガ

ヴィンヤサからアシュタンガ、そしてカトナまで、さまざまなタイプのヨガがあります。最近人気が高まっているひとつのバリエーションが、クンダリーニヨガです。

人気の理由は、エネルギーをしっかりと高められて、ストレスの解消もできること。情熱的にしてくれたり、人生の目標を増やしてくれたりするという声まであります。

話ができすぎと思われたかもしれません。私たちもそう思い、トップのヨガインストラクターを選んで、ヨガを実践して得られる効果をもっと知りたいと考えました。

クンダリーニヨガとは何か、どのような効果があるのかを見ていきましょう。

クンダリーニヨガとは?

ヨガ

image via shutterstock

他のヨガクラスと同じように、クンダリーニヨガでもダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)やプランクポーズ(板のポーズ)はするのですが、クンダリーニヨガとほかのヨガとの違いは、自分自身のエネルギーを引き出すために、呼吸を重視しているところ。瞑想、マントラの唱和、歌を通して、自我の意識と心の静けさを得られ、クンダリーニヨガ実践の効果が高まります。

「それぞれのポーズを取る時間と同じように、呼吸法を最大限に活用することで、実践の効果を高められます」と、ニュージャージー州ヴォーヒースのウェルネスマインドセットコーチで、認定クンダリーニヨガインストラクターであるベロニカ・パーカーさん。

伝統的なクンダリーニヨガのクラスでは、「クリヤー」と呼ばれるセットの中で、ポーズ、呼吸、マントラの唱和を組み合わせていきます。

クンダリーニヨガの効果は?

ヨガ

image via shutterstock

パーカーさんは、「クンダリーニヨガには何千というクリヤーがあります。クリヤーの中で行われるそれぞれのポーズは、内分泌系や神経系など身体のさまざまな働きを強くしてくれるよう特別に設計されているのです」と説明します。

「クンダリーニヨガを意識的に実践すると、神経系に働きかけて、強いエネルギーを肉体に宿すことができるのです」と、ニューヨークのクンダリーニ・アンド・ヨガアライアンス認定インストラクターであるクリステン・フレッチャーさんは説明します。

こうした話は、ちょっと変わったものに聞こえるかもしれません。ただ、こうした主張を裏付ける科学的な研究もあるのです。

イライラ、ストレス軽減につながる

『インターナショナル・ジャーナル・オブ・ヨガ・セラピー』誌に掲載された2018年の研究によると、クンダリーニヨガは全般性不安障害の症状を軽くしてくれ、落ち着かない気持ち、イライラする気持ちを緩和してくれることが分かったのです。

さらに、クンダリーニヨガのクラスに3か月間参加した26人を追跡調査した2017年の研究によると、ヨガの実践をすることで、コルチゾールというホルモンの値と自覚されるストレスを軽減させることが分かりました。その上に、いくつかの調査によると、クンダリーニヨガを行うことで認知機能低下の防止につながり、うつ病の症状の緩和にもつながることが示されているのです。

クンダリーニヨガがもたらしてくれる、メンタルの健康へのプラス効果により、人生の向き合い方にまで違いが生まれるのです。それは、次の話題である「クンダリーニの気づき」につながります。

クンダリーニの気づきとは?

ポジティブな女性

image via shutterstock

クンダリーニヨガを実践している人の多くが、クンダリーニの気づきを経験したと言います。内なる生命力のエネルギーが背骨の下の方から湧き上がるような経験だといいます。

エネルギー、活力、明晰な心、気持ちの高まり。それがクンダリーニの気づきです」とパーカーさんは説明します。この一瞬の感覚により、人生が開けるように感じることができ、前に立ちはだかる問題にとらわれることがなくなるのです。

「一般的に、気持ちが軽くなり、心が澄み、雑念がなくなります。心配事、恐怖心もなく、より平穏な気持ちを保てるようになるでしょう」とパーカーさんは説明します。

フレッチャーさんは、「クンダリーニの気づきを得ると、身体や背骨にエネルギーが通うときに、身体の震えや熱を感じることがあるかもしれません」と話します。

クンダリーニヨガはよいトレーニングになる?

ヨガ

クンダリーニヨガの目標は、必ずしもほかのタイプのヨガのように、身体の強さや柔軟性を向上させることではありません

とはいえ、いいトレーニングにもなります。一般的なヨガポーズもあり、身体には新しい形での負荷をかけられますから。ほとんどのクンダリーニヨガのクラスは1時間以上(90分になることも)になるので、十分に長い時間をかけることになるのです。

「自分自身の経験としても、生徒の経験としても、クンダリーニヨガに取り組むことで、身体を引きしめることができますし、身体を柔らかく、強くすることにもなります。ハタヨガやパワーヨガに取り組んできた生徒でも、クンダリーニヨガのクラスに参加してみると、大変だなと感じるのが普通なのです」とパーカーさんは話します。

次回の『Prevention』記事に続きます。

ヨガで心身ともに健康に

おしりや腹筋、コアひきしめにも即効果。攻めのヨガポーズ4選

筋肉を活性化して呼吸器も鍛える。攻めるヨガでカロリーを消費しましょう。

https://www.mylohas.net/2019/02/184984pvn_yoga.html

しっかり脂肪燃焼できるヨガポーズはどれ? 効果が出る正しいやり方

主要な筋肉を鍛えて消費カロリーをアップ! 体重を減らすのに効果的なヨガポーズをご紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/02/184959pvn_yoga.html

Emilia Benton/Kundalini Yoga: Everything You Need to Know
訳/STELLA MEDIX Ltd.

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析