1. Home
  2. MIND
  3. 結婚願望や年収は? 聞きにくいことを聞き出す会話術

結婚願望や年収は? 聞きにくいことを聞き出す会話術

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

1,374

TETUYA

会話する男女

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。

今回は、気になる異性の年収や結婚願望を上手に聞き出すテクニックに関する相談です。

結婚願望なら、ある程度人間関係ができればダイレクトに聞いてもそんなに変じゃありませんが、年収ともなると正直難しいですよね(苦笑)。今回は、そんな悩みを僕なりに解決してみました。

結婚願望を聞くには……

例えば、ちょっと気になる男性に結婚願望があるかどうか知りたい時はどうすればいいと思います?

冒頭にも書いたように、ある程度の人間関係が築けているなら、ダイレクトに「○○さんて結婚願望あるんですか?」と聞かれても嫌じゃないです。

もし、知り合いたてホヤホヤなら、会話の入り方だけ間違えなければ、ダイレクトに聞いても違和感はないです

こんなふうに聞いたらどうでしょう。

「○○さんの、これからの人生設計は?」

これなら、あくまで仕事も含めた自分の人生プランを聞いてるように思えます。おそらく、相手も「そうね! ○歳までには、独立して……」などの話の展開に普通はなります。

そのワンクッションおいてから、「結婚願望は?」と聞けばすごく自然。ちょっとしたことですが、言われたほうの受け取り方も全然変わってきますから(笑)。

年収を聞くには

僕の経験上、年収をダイレクトに聞くのは、かなりハードルが高いですし、「年収いくら?」と聞いたとしても、本当のことを教えてくれる可能性は低いです(笑)。

年収を聞くテクニックとしては、いろんな角度から情報を聞き出して、年収を予想するということ。必要な情報としては、一番は、その人の勤めている会社名

このご時世、ネットで会社名とキャリアを検索すれば、だいたい年収は検討がつくはず。社長などやってる人なら、その人の会社の規模などを聞けば、わかります。

あとは、家賃ですね。住んでるところのエリアや家賃は、年収を知るために欠かせない情報。だいたい、給与の3分の1以下を目安に借りる人が多いので、そこである程度判断はできます。

会話する男女

こんなふうにお金の話をする時は、お酒の席などで聞くと気持ちも大きくなって、ポロッとしゃべってくれたりします

僕なら、酔った勢いで「年収○○でしょ?」と予想より1割くらい多めに、わざとカマ掛けます。その時の反応を見て、近いかどうかを判断しますね(苦笑)。

人間って意外と素直ですから、全く当たっていなければすぐに「そんなわけないじゃん」と反応します。

このリアクションを見るポイントは、答えの内容じゃなく、答えを出すスピード。いろいろ考えて、答えを出すまでに時間がかかれば正解の年収に近いということです(苦笑)。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

イラスト/古荘風穂

実用的なコミュニケーション術をもっと見る

機嫌がコロコロ変わる人との上手な付き合い方とは?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、機嫌の上下が激しい相手と上手に付き合う方法についてアドバイスします。

https://www.mylohas.net/2019/05/190328concierge01.html

飲み会の席で苦手な人と隣同士に。どんな会話をしたらいい?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、飲み会でよくあるコミュニケーションの悩みについてアドバイスします。

https://www.mylohas.net/2019/04/189760concierge02.html

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    5. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 気になるサプリメントがたくさん...一度に複数摂ってOK?

    8. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    9. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    10. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    3. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    4. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    5. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    6. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    9. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    10. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    6. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    7. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    8. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    9. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    10. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら