1. Home
  2. MIND
  3. 嫉妬心に押しつぶされないで。ジェラシーをコントロールする方法

嫉妬心に押しつぶされないで。ジェラシーをコントロールする方法

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

3,663

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

ジェラシー

image via shutterstock

嫉妬の心は、たいていしばらくすると消えてくれるものです。でも、消えないときはどうすればいいでしょう?

嫉妬の心に対処するには、ただ無視して前に進むのがいちばんと思うかもしれません。ところが、嫉妬の感情が存在しないふりをするのは、“大災害”につながる道です。

「それでは嫉妬心のために深刻なダメージを受けてしまいます。その感情があふれだし、心が折れてしまう結果になりかねません」と話すのは、心理学博士のマーク・B・ボーグ・ジュニアさん(共著に『Irrelationship and Relationship Sanity』があります)。

結婚・家族セラピスト(MFT)のリサ・ガネルさん(理学修士、認可臨床結婚・家族セラピスト)は、「感情をコントロールするには、まず深呼吸をします。そして、次の行動に移る前に、自分が本当はどう感じているのか、そしてどのように対応したいのか、考える時間を作ります」とアドバイスします。

それでは、ガネルさんがおすすめの嫉妬心に健全に対処する方法を見ていきましょう。

嫉妬心のメカニズムについては、こちらの記事で。

  1. 感情から自分を切り離す
  2. 嫉妬心が本当はどこから来ているのか知る
  3. それを文字にする
  4. そして、それについて話す

1. 感情から自分を切り離す

ハートを切る

image via shutterstock

自分は嫉妬深いとレッテルを貼るのではなく、一時的に嫉妬の感情が心の中に生まれているだけと思い出します。そう考えると、自分の感情に飲み込まれずに、冷静でいられます。

「それが対処する必要のある感情なのか、ただ通り過ぎるにまかせる方がよいものなのか、決めやすくなるのです」とガネルさん。

2. 嫉妬心が本当はどこから来ているのか知る

考える女性

image via shutterstock

その人が過去に行った行為によるのか、自分の不安のためなのか。

嫉妬心が生まれる理由がわかると、その人に対して働きかけるべきなのか(あなたのパートナーは、少し友好的に振る舞いすぎる過去があるのかもしれません)、それとも自分の心の中だけで解決すべき問題なのか(以前のパートナーに裏切られたので、今のパートナーも裏切るのではないかと心配している)がわかります。

3. それを文字にする

ノート

image via shutterstock

「ペンを取って一呼吸おいて紙にしたためると、押し寄せる感情の波をおさえられ、感情のままに行動する手間でもっときちんと考えられるようになります」とガネルさん。

4.そして、それについて話す

話す女性

image via shutterstock

気持ちが落ち着いて、自分が本当はどのように感じているのかはっきりさせる時間を取ったら、それについてほかの人と話します。

心を開いて、自分の頭の中で何が起きているのか正直に話し、文句を並べるのではなく、嫉妬心を乗り越えるための手助けを求めます

「嫉妬心をきっかけとして人間関係を強くすることにつながりますし、どっちが悪いという責任のなすり合いから遠ざかっていられます。ほかの人も嫉妬した経験があると聞いて、驚くかもしれません」とガネルさんは述べます。

気持ちを穏やかに整える

意外な効果も。科学的に証明されたラベンダーオイル8つの効能

生活に取り入れられることが多くなったアロマテラピー。中でもよく使われるラベンダーオイル。肌、不安、PMSの悩みに。ラベンダーオイルの使い方をご紹介し...

https://www.mylohas.net/2019/05/190683pvn_lavender.html

心理学者が教える、後悔のつらさから自分を解き放つ方法

後悔や罪悪感などのネガティブな気持ちで、自分を許すことができない。そんな時苦しみから抜け出すには?

https://www.mylohas.net/2019/05/189879pvn_matter2.html

Marygrace Taylor/How to Deal With Jealousy in a Healthy Way, According to Therapists
訳/STELLA MEDIX Ltd.

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?