中華

好き嫌いがわかれる野菜「セロリ」。特徴ある香りや味など料理のアクセントになる食材ですが、普段から積極的に摂る人はあまり多くないのでは?

そんなセロリには、実はダイエットや美容に向いている栄養素があるのです。

ダイエット中に摂りたい、セロリの魅力

セロリを切る女性

ダイエットしていると気になるのは、やっぱりカロリー。セロリは、カロリーが低い上にダイエットに最適な特徴が!

セロリは1本(約65g)あたり約10kcalと低カロリーなのに、噛み応えのある食感から少量でも満足感を得ることができるので、無駄な食べ過ぎ予防に期待されています。

(「DietPlus」より引用)

少しでも満腹感が得られるのは、うれしいポイントです。しかし、いくらカロリーが低くても栄養素がないと、ダイエット中に限らず食事のバランスが整いません。セロリには、どんな栄養素があるのでしょうか?

1.茎にも葉にもダイエット向きな栄養がたっぷり

セロリ

セロリにはダイエット向きの栄養素が多く入っているそう。

ダイエット中の天敵であるむくみの解消に役立つカリウムや便秘改善に効果的な食物繊維。ほかにも、代謝アップに欠かせないビタミンB1、B2やイライラ防止に繋がるカルシウムなども含まれ、これらがダイエット効果をより高めてくれると考えられています。

(「DietPlus」より引用)

茎を食べて葉の部分は捨てる人もいるかもしれませんが、それはちょっと待って。じつは葉にも、茎同様に多くの栄養があるので、丸ごと食べるのがおすすめです。

2.美肌・美白をサポート

セロリジュース

セロリが女性にとって魅力的な食材である理由は、ダイエットだけでなく美肌・美白をサポートするという点にもあるんです。

セロリに含まれるビタミンCはコラーゲン合成に関わることや、シミやそばかすの原因となるメラニン生成を抑えることから、美白・美肌効果があると言われています。さらに、ビタミンEは肌老化の原因になる細胞の酸化を抑える抗酸化作用が強いため、アンチエイジングに効果を期待できます。

(「DietPlus」より引用)

紫外線が強くなってきて、美白に力を入れたいこれからの時期はサラダやスープ、チャーハンなどにセロリを入れるのもよさそうです。

3.セロリの香りにはリラックス効果も?

セロリ

さらに、セロリの独特な香りにはリラックス効果があるとも言われています。

主な香り成分にポリフェノールの一種であるアピインが含まれており、イライラを抑え精神を安定させるなど、ストレス軽減・解消に効果を期待できます。

(「DietPlus」より引用)

捨てる部分がない上に、健康パワーたっぷりの「セロリ」。これからは冷蔵庫の常備菜になる予感です。

効率よくヘルシーに

Diet Plus

image via shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES