1. Home
  2. MIND
  3. 機嫌がコロコロ変わる人との上手な付き合い方とは?

機嫌がコロコロ変わる人との上手な付き合い方とは?

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

2,022

TETUYA

20100509

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。

今回の相談は、機嫌の上下が激しい相手と上手に付き合う方法です。いますよね~(笑)、社内にひとりやふたり。自分の機嫌によって、仕事が左右される人。ほんと困ります。

機嫌のよい時は、何でも快く対応してくれるのに、機嫌が悪い時は、怪訝な顔をしたり、なかなか対応してくれなかったりします。

「オイッ子供か?」とツッコミたくなりますよね。結構、面倒くさい人種です。こんなタイプの人と、どうしても仕事でからまなくてはいけなくなった時のために、上手に付き合う方法を考えてみました。

タイミングを見て近づく

こんな回答は、釈迦に説法で言いたくないんですが(苦笑)。機嫌が悪いと思った時は、近付かないのが一番。表情や雰囲気を見ればわかりますよね。

機嫌にも波があると思うので、必ず機嫌がよいときが回ってきます。そんな絶好のタイミングを狙って、一気に、お願いごとをしたり承認を取りにいくんです。

先に貸しを作って断れなくする作戦

20100509

媚びるわけではないですが、仕事を円滑に回すためには、ご機嫌とりも重要

こういう機嫌の上下が激しいタイプは、残念ながら人に慕われていません(苦笑)。だから、ある意味、孤独。

だから、嫌だと思いますが、あなたから飲みに誘ったり、「いつもお世話になってるから」とお菓子を差し入れしたりすると、いくら機嫌が悪いときでも、嫌な顔はされないと思います。

むしろ内心喜んでいます。この積み重ねの成果が、きっと実を結び、あなたが色んなお願いごとをしても、いつでも聞いてくれるようになるはずです。

自分が人間的上だと思うようにする

おそらく、機嫌の上下が激しい人と接していると、腹が立つことも色々でてくると思いますし、それにいちいち反応していたら、正直メンタルがもちません。

そんな時は、「この人は、人として可哀想な人だ」「人間の格としては自分の方が上だ」と、自分に言い聞かせましょう。

こんな子供じゃあるまいし、自分の機嫌でコロコロ対応が変わるなんて、「可哀相、可哀想」と、さげすんだ目で見れば、ちょっとは冷静な気持ちになって大人の対応ができます。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

イラスト/古荘風穂

▼実用的なコミュニケーション術をもっと見る

ドン引きされているかも? 初対面でやりがちなNG行動とは

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係……あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/04/188877concierge01.html

【今週のお悩み】パートナーとのマンネリを解消する方法が知りたいです

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係……あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/03/187915concierge03.html

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!