1. Home
  2. MIND
  3. 今すぐできる。ストレスを溜めない人になる6つのヒント

今すぐできる。ストレスを溜めない人になる6つのヒント

弱くて強い心

6,530

MYLOHAS編集部

ストレス

最近ストレスを感じるときはありませんか? 日々の生活で気づかないうちに積み重なっていくストレスは、心や身体に悪影響を及ぼす可能性大。

ストレスフリーな毎日を送りたいあなたに、ストレスの原因・予防・対策にまつわる6つのことをご紹介します。

心理テストであなたのストレス度をチェック

脳

まずは心理テストで、あなたのストレス度をチェックしてみましょう。あなたが空腹でたまらないとき、思い切り食べるならどれを選ぶ?

お腹がすいた時、何を食べる? ストレス度がわかる心理テスト

コーヒーの量やチョコを欲するときが増えたら、気をつけるべきこと

コーヒー

春は環境の変化が多い時期。「最近、コーヒーの量が増えた」「身体がチョコを欲するようになった」という場合、ちょっと気をつけた方がよいようです。

ストレスで低調になった心と体を、コーヒーやチョコレートで鞭打っていませんか?

コーヒーの量やチョコを欲するときが増えたら、気をつけるべきこと

ストレスに対抗する5つの栄養素、知ってる?

栄養補給

管理栄養士が教える、ストレス予防・解消に役立つ5つの栄養素をご紹介。これを知れば、食事からストレス解消が叶うかもしれません。

ストレスに対抗する5つの栄養素、知ってる?

ストレスで太るのはなぜ? 食欲ホルモンの分泌を抑える8つの食品

体重計

管理栄養士、菊池真由子さんのメソッド「食べても食べても太らない法」から、ストレスにより太ってしまう原因と、ストレスを抑える食材を紹介します。さっそく今日から摂り入れてみましょう。

ストレスで太るのはなぜ? 食欲ホルモンの分泌を抑える8つの食品

時間がなくても簡単に。1分でできる4つのストレス対策

海

ストレスは時間を選ばずやってきます。専門家に習った、時間がないときでもできるストレス解消法を4つご紹介します。電車の中やトイレでもパパッとできる方法ですよ。

時間がなくても簡単に。1分でできる4つのストレス対策

ストレスが体に及ぼす30の悪影響

朝日を浴びる女性

原因がなんであれ、ストレスは健康にとって大敵。

ストレスが身体に及ぼす30の悪影響をピックアップしました。最近、ちょっとした不調があったり、軽い運動を面倒に思ったりしていませんか?

睡眠習慣の乱れや性欲低下も。ストレスが体に及ぼす30の悪影響<前編>

自分に合ったストレス解消法を

ストレスとうまく付き合える女性になる。WHOが認めた注目の成分とは?

アメリカで流行中、日本でも情報の早い人にはじわじわと浸透している 「CBD」をご存じですか?ストレスリリースのためや、リラックスしたいときに活用す...

https://www.mylohas.net/2019/04/188984cbd.html

幸せホルモンを増やし、ストレスホルモンを減らすマッサージとは?

そもそも人は、人とふれあうことでエネルギーをもらうことができるようになっています。マッサージを受けることによって変化するホルモン値についての研究をご...

https://www.mylohas.net/2019/03/186494get_better30.html

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析