1. Home
  2. BODY
  3. 胃の具合がおかしくても検査で「異常なし」。それってどういうこと?

胃の具合がおかしくても検査で「異常なし」。それってどういうこと?

30日間の「胃腸の鍛え方」

11,603

田邉愛理

胃腸を傷つける生活習慣は、食べ過ぎ・飲み過ぎだけではありません。日本人に多い消化管のがんを防ぐためにも、胃腸のケアは重要。予防医学医の奥田昌子さんが教える「胃腸を最速で強くする方法」を、毎日ひとつずつご紹介します。

吐き気を起こす女性

images via shutterstock

吐き気や嘔吐が繰り返し起こり、ひどいときは毎日のように戻してしまう。気になって病院に行き、あれこれ検査をしても、なぜだか病気が見つからないことがあります。

そんな病気のひとつが心因性嘔吐症です。心因性嘔吐症は、検査しても胃にも体の他の部分にも、異常を示すデータがでてきません。ひと昔前は「気にしすぎ」などと言われることもありました。

しかし、異常は確かに起きています。おかしくなっているのは「胃の働き」です。その結果として、まるで消化の負担になるものを食べたときのような吐き気や嘔吐が、必要がないのにあらわれている可能性があるのです。

多くの場合、原因はストレス。自律神経のバランスが乱れ、胃のぜん動が弱くなって胃もたれする、重苦しいといった症状が起きることもあります。

また、ストレスを受けると脳のなかの痛みにかかわる場所が敏感になるために、胃や十二指腸へのちょっとした刺激が、みぞおちの痛みや焼けるような感覚につながったりします。

胃の働きが低下して起きる症状としては、機能性ディスペプシアと呼ばれる消化不良もあります。不調が長く続くときは自己判断で放置せず、早めに医師に相談してみることが大切です。

30日間の「胃腸を強くする方法」をもっと見る

胃がんや十二指腸潰瘍になりやすい血液型は?

胃がんや十二指腸潰瘍になりやすい血液型がある!? あくまでも参考例ですが、ご自身の血液型と照らし合わせてみて。

https://www.mylohas.net/2019/05/189158stomach_06.html

緑茶でも防げない、胃がんリスクアップの習慣とは

胃ガン予防のひとつに、緑茶があります。これは、緑茶に含まれているポリフェノールが血液にたくさん溶けている人は発症率が下がるというものでしたが、これに...

https://www.mylohas.net/2019/05/189148stomach_04.html

胃腸を最速で強くする 体内の管から考える日本人の健康」(幻冬舎新書)

胃腸book

「胃痛の原因はストレス」「ヨーグルトで便秘が治る」――そんな誤解をしていませんか? 人間の体は巨大な一本の管=消化管でできているのに、私たちは驚くほどその実態を知りません。本書では強い消化管をつくるために欠かせない食事や生活習慣を、日本人の体質を研究する予防医学医の奥田昌子さんが解説。なぜ日本人は「胃腸が弱い」のか、その秘密を紐解きます。

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?