1
朝ごはん

【4月20日】朝ごはん:昨夜に引き続き、やる気のない朝。本日は昼から客人が来る。で、昨日炊いておいた筍ご飯をおにぎりにすることから一日を始める。

その一部(おにぎり)と湯豆腐、生ジュース、ヨーグルト……ミスマッチな朝ごはんでした。

TAROさん

昨夜茹でた筍、おいしそう。穂先の方を頭に乗せて「帽子」と言って喜ぶ変なおじいさん。

景色

庭の一角に新しい蜜蜂の貸家ができました。借り蜜蜂募集中(大家さんはT爺です)。

食卓

昼〜夜ごはん:13時ごろ、葉山&鎌倉在住の人々(大人4名&中学生1名&4歳児1名)がやってくる。食卓はこんな風。

おにぎり

筍おにぎり(筍、油揚げ、しいたけ、しそ、かつお節入り)ときゅうりのぬか漬け。

サラダ

豆3種類とチビエビのサラダ(エビ好きの4歳児に好評)

サラダ

パプリカのムース、カリフラワーとアスパラガスと温泉卵。

ステーキ
タコ
野菜

続いてT爺、焼きます。ラム、ラム、牛、アスパラ、しいたけ、玉ねぎ。

パスタ

客人が持ってきてくれたな生ハムとチーズ、イチゴとモッツァレッラ、などを食べ……、何か他にも食べたかしら?

料理の最後は「筍としらすと海苔とシソとパルミジャーノとニンニクとレモン」のペンネ。

おいしかったのに、写真はこんなにだらしない。酔っていたんだなあ……。

ワイン7本、カルバドス何杯も……ってやっぱり飲み過ぎでは? でも、楽しかった!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES