餃子
ミモザ

【4月18日】Sampo:暑い! 朝から暑い! GW間近という実感が湧く。山は春。ミモザの花盛りも終わった。

植物

くるわ港は波静か。八重桜。松の花? (これが松ぼっくりになるのか。手で弾いたら花粉が飛んだ。これが花なんだろうなと思った)

朝ごはん

朝ごはん:生ジュース、ふすまパンのトースト、ゆで卵、トマト、ホワイトアスパラガス、カリカリベーコン、タラノメ、クリームチーズ、苺。

大根

昨日、TORUくんが大根を生け花にした。今年の大根はおでぶ。

餃子

昼ごはん:餃子が食べたい! と思い、皮を作り、タネを作り、包んで焼いた。

皮、自作としてはこれまででいちばんの出来。24個出来て、ふたりで全部食べちゃいました。ああ、ああ、食べ過ぎ! キャベツの即席漬け。

夜ごはん

夜ごはん:ぬか漬け、めかぶ、大根おろし。残りのごはんでアサリの雑炊。

夜ごはん

豚肩ロース(安いイベリコ豚)と大根と筍の煮物。やっぱりこのイベリコ豚うまいんだな。なぜこんなに安いのだ?

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES