夜ごはん
景色

【4月16日】Sampo:今日も富士山はくっきりと。

朝ごはん

朝ごはん:「今半」の佃煮をまぶしたおにぎり、味噌汁(なめこ)、納豆とキムチと豆腐を混ぜたもの、昨夜残ったサラダ、ヨーグルト、生ジュース。

味噌

ロサンゼルスで暮らすことになったサリーちゃんが「手造り3年みそ」を大きな壺で送ってくれた。以前いただいたことがあって、とてもおいしかった。嬉しい。ありがとう、ありがとう!

うどん

パリのノートルダム寺院が燃えている。中心にそびえていた塔が燃え落ちる画像。なんで? どうして? パリに住む友人からも動画入りのメールあり。ショックな画像。悲しいとっても悲しい画像。

うどん

昼ごはん:TORU君は上京。ひとりごはんは簡単に煮込みうどん(しいたけ、えのき茸、ネギ、油揚げ)。

魚

夜ごはん:水揚げされたばかりというウルメイワシ(潤目鰯)をいただきに行ったら、掘ったばかりの筍を持ってきた人がいて、大きいのを一個、もらってしまった。

幸運! ところで、漢字で書くと潤目鰯。ってことは目が潤んでいるってこと? 潤んだ目って、こういうのかなぁ? (色っぽい目の表現としてよく使うけど、これ色っぽい? )

寿司

持ち帰った潤目鰯をすぐ、昆布と酢でしめまして、握り寿司に。残念なことに塩を効かせすぎた。

夜ごはん

ぬか漬け(きゅうりとかぶ)(最近、わが家のぬか漬けはかなりおいしい。自慢!)、しらすとトマトと湘南ゴールド(この組み合わせうまいです。でも、盛り付け方、失敗しました)。

筍料理

早速、若竹煮を作りました。掘り立ての筍はおいしいねえ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES