フキ
富士山

【4月13日】Sampo:今日も富士山が見えました。

朝ごはん

朝ごはん:生ジュース、温泉卵、サラダ、漬物(奈良漬け、山芋、ザーサイ、筍、キャベツ)、おかゆ、味噌汁(豆腐とネギ)

高野豆腐
そば

昼ごはん:買い物ドライブの帰り道、「桶ヤ」でさつま揚げと高野豆腐と菜の花の煮浸し、つけとろろそば。今日は暑いくらいだ。

缶詰

あ、買い物中、高梨農場のチカコさんからこんな缶詰をもらった。BUGABUGA。乾燥したバッタ(食用)が入っているそうだ(タイ国産)。開けるの、勇気がいりますなあ。

フキ
フキ

夜ごはん:庭のフキがこんなに大きくなったので、今年初のフキ料理(煮汁を片栗粉でとろみをつけてかけた、成功したみたい)。

ホタルイカ

ホタルイカとたらの芽(酢味噌)、

刺身

鯛の刺身、

夜ごはん

若竹煮(今日は間違えずに鰹節で追い鰹しました)と鯛半身の塩焼き。

筍ご飯

筍ごはん(今日の色合いは爽やか。味もよし)。

苺の旬はお終いなのかな。嘉山農園(横須賀・葉山のブランド苺? )も粒ぞろいじゃないのをいっぱい詰め込んだ苺を安値で「すかなごっそ」に並べていた。

残念味の粒は2割弱、すごくおいしい粒は6割、あとは普通味……ってところかな? 。撮影せずに食べちゃいました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES