1. Home
  2. EAT
  3. おっと、オット、皮を剥ぐのを忘れていた【こぐれひでこの「ごはん日記」】

おっと、オット、皮を剥ぐのを忘れていた【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

6,198

こぐれひでこ

寿司

花

【4月12日】Sampo:どんよりした曇り空。寒い。いつもの道を歩く(イチバン平坦な)。

山吹の花が咲いていた。茎をかじるとスポンジみたいなものがあって、子供の頃によく、友人たちと茎をくちゃくちゃと噛んでいた。

終戦から10年後くらい、私が田舎の子供だった頃の記憶。

朝ごはん

朝ごはん:昨夜の「ナポリ風つみれ鍋」に冷や飯を入れて、「ナポリ風雑炊」を作った。

パセリとパルミジャーノを散らして食べる。これもまたおいしい。昨日おすそ分けしてもらったフルーツトマト、これがうまい。

甘くてしかも味わい深い。庭のレタスも柔らかくて合格。生ジュース、ヨーグルト(イチゴジャム)、café au lait。

魚

昼ごはん:マイワシはこのように昆布で挟み、酢締めにしました。

寿司

で、それを握り寿司に(上に載っているのは湘南ゴールドの皮)。うまい、うまい。マイワシを分けてくれた友人にこの写真を送ったところ、皮を剥がさないの? と質問。

おっと、オット、皮を剥ぐのを忘れていた。でも全く気にならず、おいしいおいしいって食べちゃった(私の弁)。

昼ごはん

レタス(梅干しとおかか和え)、卵とじ汁。

サラダ

夜ごはん:カプレーゼ(トマト、キウイ、バジル)、

夜ごはん

サラダ(グリーンアスパラガスと瓶詰めのホワイトアスパラガス、ソラマメ、のらぼう菜、アボカド、湘南ゴールド)、マヨネーズのソース(玉ねぎ、きゅうり、セロリ、ゆで卵)。

夜ごはん

イワシの塩焼き(ポルトガル風にオリーブオイルとレモンをかけて)。

イワシ on a Plate(ナイフ、かわいいでしょ。持っていてよかった)。冷蔵庫、空っぽ。明日は買い物へ行く。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

砂糖もバターも使わない! 食物繊維たっぷりなヘルシーブラウニー

普通ブラウニーを作るには、小麦粉、卵、牛乳、チョコレートや砂糖、バターをったっぷり使いますが、このレシピにはこれらの材料をどれも使っていないんです!...

https://www.mylohas.net/2019/04/189118browny.html

高タンパク・低脂質な簡単レシピ。ベトナム風お好み焼き

高タンパク・低脂質なエビを使った、ベトナム風お好み焼き(バインセオ)のレシピをご紹介。ボリュームがありつつ低カロリーなのでダイエット中の人におすすめ...

https://www.mylohas.net/2019/04/187598diet_recipe.html

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?