寿司
花

【4月12日】Sampo:どんよりした曇り空。寒い。いつもの道を歩く(イチバン平坦な)。

山吹の花が咲いていた。茎をかじるとスポンジみたいなものがあって、子供の頃によく、友人たちと茎をくちゃくちゃと噛んでいた。

終戦から10年後くらい、私が田舎の子供だった頃の記憶。

朝ごはん

朝ごはん:昨夜の「ナポリ風つみれ鍋」に冷や飯を入れて、「ナポリ風雑炊」を作った。

パセリとパルミジャーノを散らして食べる。これもまたおいしい。昨日おすそ分けしてもらったフルーツトマト、これがうまい。

甘くてしかも味わい深い。庭のレタスも柔らかくて合格。生ジュース、ヨーグルト(イチゴジャム)、café au lait。

魚

昼ごはん:マイワシはこのように昆布で挟み、酢締めにしました。

寿司

で、それを握り寿司に(上に載っているのは湘南ゴールドの皮)。うまい、うまい。マイワシを分けてくれた友人にこの写真を送ったところ、皮を剥がさないの? と質問。

おっと、オット、皮を剥ぐのを忘れていた。でも全く気にならず、おいしいおいしいって食べちゃった(私の弁)。

昼ごはん

レタス(梅干しとおかか和え)、卵とじ汁。

サラダ

夜ごはん:カプレーゼ(トマト、キウイ、バジル)、

夜ごはん

サラダ(グリーンアスパラガスと瓶詰めのホワイトアスパラガス、ソラマメ、のらぼう菜、アボカド、湘南ゴールド)、マヨネーズのソース(玉ねぎ、きゅうり、セロリ、ゆで卵)。

夜ごはん

イワシの塩焼き(ポルトガル風にオリーブオイルとレモンをかけて)。

イワシ on a Plate(ナイフ、かわいいでしょ。持っていてよかった)。冷蔵庫、空っぽ。明日は買い物へ行く。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES