前菜
景色

【4月1日】Sampo:昨日はあんなに暑かったのに、寒さがぶり返しました。でも青空、富士山、クリアな空気。気持ちがいい。

朝ごはん

朝ごはん:生ジュース、紅茶、タイニーシュー(チビ白菜)の菜の花、アンディーブ、温泉卵、トマト、イチゴ、クリームチーズ、パン・ド・ミ、デニッシュ。

桜

昼ごはん:TVは朝からずっと新元号の話題。で、昼過ぎに「令和」に決定だと報道。ふ〜ん、レイワか〜。

私は冷ややかな感想でございます。我が家の桜もほぼ満開に。

昼ごはん

麦イカのリングイネ(トマトソースとパルミジャーノ)、

サラダ

ワカメと菜の花とそら豆と湘南ゴールド。苺のムース。

前菜

夜ごはん:夜になっても新元号の話題(TV)。みなさん盛り上がることが好きなのね。イべント好きだね。

イべントに浮かれることなく、うちでは地味系の洋風居酒屋を開店いたします。蒸しアサリ(オリーブオイル、ニンニク、パルミジャーノ)。

前菜

塩麹漬けイナダの竜田揚げと赤と黄色のミニトマト、パクチー。

サラダ

酢締めイナダと庭育ちのサラダ菜(ルッコラやフリゼなど)、湘南ゴールド(サラダに入れるとおいしい! )、フムス(ひよこ豆と練りゴマのペースト:ちょっとゆるく作りすぎた)。フムスは魚より肉に似合うのかも。

チーズ

最近、ゴルゴンゾーラがおいしくてたまらない。パン・ド・ロデヴ 。

ムース

TORU君謹製の苺のムース。我が家は今日から隣近所の組長(班長じゃなくて組長とはすごい名称)。

回覧板などを回す役目です。やっと地域の一員として認めてもらえるのかも(居住約4年半)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES