1. Home
  2. MIND
  3. じつは身近にいたりして? 運命の相手にそなわる6つの特徴

じつは身近にいたりして? 運命の相手にそなわる6つの特徴

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

63,440

Seina Ozawa(翻訳)

赤い糸

image via shutterstock

運命の人を見つけるというアイデアはとてもロマンチックですが、あまり現実的ではありません。実際、人間関係を扱うセラピスト達の多くは、あからさまにこのアイデアを否定しています。

「ソウルメイトを見つけるという発想が、結婚をダメにした事例もあります」と『The Happy Couple』の著者で心理学者のバートン・ゴールドスミス博士は言います。

「現実的に言えば、あなたに合った人は地球上に10~20人程度でしょう。まぁ、もう少しいるかもしれませんね。でも、残りの人生、ずっと気の合う完璧な人というのは存在しません」

マンハッタンを拠点に活動する認定臨床心理士のジョセフ・シロナ博士も同じ意見、ソウルメイトの概念は「有害だ」と指摘します。

ソウルメイトの概念に従おうとすると、悲惨な結果につながります。ソウルメイトと思った人と別れたり、その人に何かあったとき、ほかの人と付き合うことを避けてしまうからです。

完璧にぴったりでなくても自分に合った人がいるかもしれないのに、とゴールドスミス博士は言います。

とは言え、あなたにふさわしい人は必ずいるはずです。完璧なパートナーを見つけたいなら気づくべき、大事なサインをご紹介します。

「一緒にいるとものすごく心地よい」「価値観が同じ」など前編6つは、こちらの記事で。

  1. 相手の幸せを願う
  2. お互いに尊敬し合える
  3. お互いに話したいことがたくさんある
  4. 異なる意見も言い合える
  5. 最悪なときでも愛せる
  6. 人生の価値を高めてくれる

1. 相手の幸せを願う

笑うカップル

image via shutterstock

これはつまり、土曜日の予定をキャンセルして風邪の看病をしてあげたり、彼のお気に入りの映画を何十回も一緒に見てあげること(きっと彼も、あなたのために同じようにしてくれるはず)。

面倒に思うときでも、パートナーに幸せになってほしいと願えることは「真実の愛を示すサインです」とゴールドスミス博士。

2. お互いに尊敬し合える

手にキスする男性

image via shutterstock

尊敬とは不思議なもので、口に出して言うことは少なくても、自分が尊敬されていない場合には、はっきりとわかるもの。

「パートナーに軽視されていると感じる場合、得られるものは何もありません。すごく気分が悪くなります」とゴールドスミス博士は話します。

反対に、互いに尊重し合えれば、長く続く固い絆を築くことができるでしょう、と認定ファミリー・セラピストのデビッド・クロウ氏は言います。

3. お互いに話したいことがたくさんある

話すカップル

image via shutterstock

もちろん会話が途切れることはあるでしょう。でも、話すことが尽きず、パートナーと長い間おしゃべりできることは重要です。

「夜明けまで語り合える、というのはとてもいいサインです」とゴールドスミス博士。

4. 異なる意見も言い合える

言い合う男女

image via shutterstock

自分にふさわしい相手だからと言って、なんでも意見を合わせる必要はありません。むしろその逆で、意見の合わないときに、どう対処して受け入れるかをわかっていればいいのです。

違いを容認し、お互いをありのままに受け入れることがとても大切です」とクロウ氏。それができないようであれば、将来無駄な言い争いに多くの時間を費やすことになるでしょう。

5. 最悪なときでも愛せる

いびき

image via shutterstock

これは、彼のいびきを許してあげる、彼が不機嫌なときは小さなことは受け流してあげる、風邪のとき、子どものように甘える彼を受け止めてあげる、ということ。

「そばにいたいなら、相手が最悪のときも愛してあげることができるはずです」とゴールドスミス博士。

6. 人生の価値を高めてくれる

見つめ合う男女

image via shutterstock

ソウルメイトはあなたを「完璧」にしてくれるという考えをよく聞きますが、あなたはありのままで、既に完璧です。

むしろ、最適なパートナーは、あなたの人生を高めてくれる存在です、とクロウ氏は言います。素敵な日常をさらに楽しく、ちょっとしたことであなたの笑顔を引き出してくれます。

もちろんいいことばかりではないでしょうが、総合的に見て人生に価値を与えてくれる存在であれば、いい関係性と言えるでしょう。

運命の人に会うには?

運命の人に出会うには? チャンスを逃さないためのポイント6つ

運命の相手って自分でわかるの?あなたにふさわしいパートナーを見つけるための兆候と、見つけ方を教えます。

https://www.mylohas.net/2019/04/189509pvn_soulmate.html

幸せになれないのはなぜ? 隠れた「制限」を外す方法

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃さんが、人生を前向きに楽しむための思考法を紹介する「運命を変えるマインド革命」連載。今回は、ちょっとしたラッキーを、...

https://www.mylohas.net/2018/12/180776.html

Korin Miller/12 Signs You've Found Your Soulmate, According to Relationship Therapists
訳/Seina Ozawa

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析