1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. 薄毛がひそかに気になる? アルガンオイルの髪への用途と選び方

薄毛がひそかに気になる? アルガンオイルの髪への用途と選び方

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

12,054

Seina Ozawa(翻訳)

髪

image via shutterstock

モロッコ南西部に自生するアルガンの木の種から抽出されるアルガンオイルは、お手頃な価格にも関わらず、キレイな金色の見た目とナッツのような香りを楽しめて、ラグジュアリーな気分を味わえます。肌にも髪にも使えるオイルで、とても軽く心地のよいテクスチャーをしています。

アルガンオイルには、ビタミンE、脂肪酸、スクアレン、抗酸化物質など有効な栄養成分がたっぷり。肌や髪に驚くほどの効果が期待できます。今回は、アルガンオイルとは何なのか、その使い方や効果について、専門家に詳しく教えてもらいました。

皮膚科医が教える、アルガンオイルを肌につかうメリットは、こちらの記事で。

アルガンオイルで、より艶やかな髪を手に入れるには?

アルガン

image via shutterstock

髪をコンディショニングする

保湿力の高いアルガンオイルは、コンディショナーやヘアマスクとして使うのもおすすめ。

「アルガンオイルはほかのオイルより分子が小さいため、髪のキューティクルに浸透しやすく、髪質を柔らかくしてくれます。もつれや乾燥も抑えてくれるので、髪が扱いやすくなります」とニューヨークシティでマスターヘアカラリストとして活躍するステファニー・ブラウンさんは言います。

ピュアアルガンオイル、もしくはアルガンオイル入りのヘアマスク(Briogeoのヘアマスクが人気沸騰中)を使ってみてください。洗った後の濡れた髪に使用し、20分以上つけたままにするのが、ブラウンさんのおすすめ。効果を最大限に引き出すには、シャワーキャップをかぶって、水分をしっかり閉じ込めてあげてください。使用後はしっかり洗い流してください。

頭皮のかゆみを抑える

「フケやかゆみにお悩みの方は、アルガンオイルを使えば抗炎症効果が期待できます。また、毛包(もうほう)の損傷につながる毛穴の詰まりを予防してくれます」と話すのは、サロンPhenix Salon Suitesを創業したヘアスタイリストのジーナ・リベラさん。

アルガンオイルをトリートメントとして使うには、数滴手に取って頭皮をマッサージし、血行を促してあげましょう、とすすめます。理想的には、つけたまま寝て朝洗い流すのがいいでしょう。

熱によるダメージを予防する

アルガンオイルにはビタミンEや脂肪酸が含まれるので、スタイリングによる熱ダメージから髪や頭皮を守ってくれます。

リベラさんによると、ドライヤーやヘアアイロンから髪を守るには、髪をスタイリングする前後の濡れた髪もしくは乾いた髪に、アルガンオイルを数滴つけるのがいいそうです。

ヘアケア

image via shutterstock

髪の輝きを引き出す

ココナッツオイルやオリーブオイルなどほかのオイルと違い、アルガンオイルは髪の毛1本1本に浸透していくので、つけすぎないようにすればベタベタした感じが残ることはありません、とリベラさん。

アルガンオイルには脂肪酸が豊富なので、重くなったりビルドアップ(皮膜の蓄積)を引き起したりすることなく、髪の艶や輝きを取り戻すことができます。スタイリング前の濡れた髪に数滴つけて使います。乾いた髪に使う際は、量を少な目にして毛先を中心につけてください」

髪の縮れを抑える

スタイリング前の濡れた髪にアルガンオイルを数滴つけるのが、リベラさんのお気に入り。オイルが髪を保湿して整えてくれます

「それでも髪がゴワゴワする場合は、1滴手にのばしてから、乾いた髪に、毛先を中心につけてみてください」とリベラさん。毛先にオイルを少しつけることで、枝毛対策にもなりますよ(枝毛が目立ってきたら、そろそろ美容院へ!)。

日焼け止め効果を高める

アルガンオイルは髪の日焼け止めにも非常に効果的です。自然環境や太陽によって引き起こされるフリーラジカル(体に悪影響を及ぼす不安定な分子)を中和してくれます。

「アルガンオイルに含まれる抗酸化物質は、特にカラーリングした髪に効果大です。色素が落ちにくくなり、カラーのもちがよくなります」とロスさん。

「アルガンオイルを日焼け止めとして使う簡単な方法は、指に1~2滴取って、スタイリング後の髪に軽く指を通すだけ。毛先に少しつけるだけでも構いません」

髪の伸びがよくなる

「アルガンオイルには、頭皮を刺激する作用のあるフェノールが含まれます。これにより新しい髪の成長が促進されます。育毛トリートメントをしながらオイルも使えば、効果は絶大でしょう」とリベラさん。

血行を促進して毛穴を開くため、1日に数分間、頭皮をオイルマッサージするのがおすすめだそうです。

肌や髪に合ったアルガンオイルを選ぶには?

アルガン

image via shutterstock

アルガンオイルを購入する際は、100%ピュアのアルガンオイルを選ぶといいでしょう。

「最大限の効果を得るには、ピュアのものを選ぶのが一番です。ほかの材料が加えられていると、効果が薄れてしまいます」とイリヤス医師。

いいアルガンオイルはキレイな琥珀色で、なめらかなつけ心地(ザラザラ感はありません)。肌にすっと浸透していきます。「オイルを抽出する際にアルガンの仁を焙煎するので、かすかにナッツのような香りがします」とイリヤス医師は付け加えます。

また、アルガンオイルを肌や髪に使う場合は、ラベルをよく確認して、肌や髪用のものを選んでくださいとのこと。

「料理用のアルガンオイルは焙煎や加熱処理されているため、水分を与える脂肪酸が破壊されてしまっている可能性があります」

髪のケア、しっかりと

医師おすすめ髪質改善フード7つ。食べ物を変えて抜け毛知らずなツヤ髪に

美しい髪のためにできることって? 抜け毛を防ぎ、健康で豊かな髪になるための7つの食品を紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/01/183786hair.html

冬の髪ダメージや頭皮トラブル……悩み別で選べるヘアケアアイテム

肌にはこだわりのアイテムを使用するのに、髪はそこまで手をかけていない…という方におすすめ。デンマークのオーガニック市場で中心的な存在であるウルテクラ...

https://www.mylohas.net/2018/12/180393urtekram.html

Jenn Sinrich/11 Ways to Use Argan Oil for Shinier Hair and Healthier Skin, According to Experts
訳/Seina Ozawa

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!