1. Home
  2. SPORTS
  3. アパレル事務・宮本琴乃さん|My Favorite Sports vol.024

アパレル事務・宮本琴乃さん|My Favorite Sports vol.024

My Favorite Sports

2,141

Tadack(Green House)

自分なりにスポーツを楽しんでいる女性たちに、その競技についてうかがう連載「My Favorite Sports」。

myfavoritesports24_01a

▼名前:宮本 琴乃
▼年齢:26歳
▼職業:会社員
▼ハマっているスポーツ:インラインホッケー
▼競技歴:約8年
▼頻度:月2〜3回

インラインホッケーはどこでやっていますか?

埼玉県北戸田にあるホッケーの施設でやっています。

誰と一緒にやっていますか?

所属チーム「Team Maffick」のメンバーと。

インラインホッケーを始めたきっかけは?

大学で新しいスポーツに挑戦したいと思い、部活見学をしていた時に出会いました。

幼い頃に得意だったローラーブレードを履いてプレイするところに親近感が湧いたのと、マイナースポーツなので私でもトップを目指せるかもしれないと思い始めました。

インラインホッケーを始めてよかったことは?

高校までずっと水泳をやってきたのですが、個人ではなく、チームで戦うことの難しさや協調性の大切さを学ぶことができました。あと、勝敗の感情をチームのみんなと共有できる喜びも知りました。

インラインホッケーの楽しいところは?

得点を決めたときはとにかく快感! 試合中もチームみんなで盛り上がれるところも楽しいです。

インラインホッケーの難しいと思うところは?

パスのタイミングが難しいです。チーム内の意思疎通が非常に大切なスポーツなので、自分のポジションだけでなく、仲間の動きや位置まで把握して動くのが大変ですね。

インラインホッケーをするうえでのお気に入りアイテムは?

myfavoritesports24_02b-1

試合や練習でかなりの汗をかくので、終わった後に使う洗顔料と化粧水は手放せません。

大好きなゼラリウムの香りで、とても癒やされてリフレッシュできます。あとは消臭スプレー。防具は毎回洗えるものではないので、いつも気持ちよく使えるように、練習や試合の後は必ずスプレーしています。

インラインホッケーを通しての夢は?

日本ではマイナースポーツなので、もっといろんなところに露出をして、まずはインラインホッケーを知ってほしいです。

スピード感や音など、迫力があるにも関わらずアイスホッケーと比べると安全なスポーツなんですよ。だから子どもたちや新しいスポーツをやりたい大人の方々に向けて、どんどん挑戦してもらえるような環境を作っていきたいです。

ご自身にとって、インラインホッケーとは?

成長させてくれるもの。

My Favorite Sportsをもっと読む

ファッションプレス・熊倉 祐美さん|My Favorite Sports vol.023

日々、ファッションブランドを中心にPRを業務を行う熊倉さん。もともと有酸素運動が苦手ということもあり、ダイエットと運動不足解消のために始めたヨガ。自...

https://www.mylohas.net/2019/02/185105myfavoritesports_023.html

ランナー浅田 優さん|My Favorite Sports vol.017

出産前と後を比較して圧倒的に変わったのが体力だったという浅田さん。日々、アタッシュドプレストしてさまざまなブランドのPR業務をこなす中で、体力作りを...

https://www.mylohas.net/2018/11/myfavoritesports_017.html

撮影/中山実華

    specialbunner

    Ranking

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    5. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    6. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 傷ついた心を癒やす処方箋。深い闇から立ち直るには?

    9. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    9. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    10. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析