1. Home
  2. EAT
  3. ビールとも相性抜群。管理栄養士おすすめの「太りにくいおつまみ」

ビールとも相性抜群。管理栄養士おすすめの「太りにくいおつまみ」

30日間の「太りにくい食習慣」

5,212

島田ゆかり

0shutterstock_1009515634

image via shutterstock

今年こそ夏前にすっきりとボディを整えたい! 本連載では、1万人の悩みを解決した管理栄養士、菊池真由子さんのメソッド「食べても食べても太らない法」を、毎日ひとつずつご紹介します。

おつまみで太る原因は2つ。 ひとつは脂肪が多いこと、もうひとつは量を食べ過ぎてしまうこと。 つまり、脂肪が少なく、食べ過ぎないおつまみは太りにくいということ。

それは、「生で食べるもの」「ゆでて食べるもの」です。

生で食べるものは、刺身や冷奴、野菜、かまぼこ、チーズなど。刺身の中でもタイ、ブリ、アジ、シメサバ、サーモンはおすすめ。ビタミンB1が豊富で、お酒を分解して余分な脂肪をため込みにくい食材です。

ゆでて食べるものは枝豆、しゃぶしゃぶ、味付き卵など。食べる量の目安は肉や魚は100~150g野菜は両手に一杯チーズや練り物は小鉢1杯分が目安です。

30日間の「太りにくい食習慣」をもっと見る

図解 食べても食べても太らない法』(三笠書房刊)

201904_diet

管理栄養士だから言える「食べて、飲んで、やせる」法。タイトルに込められたメッセージこそ、ダイエットの成功の秘訣。つまり、食事の「量」ではなく「質」を見直すだけなのです。「肉の上手な食べ方」「食べても太らないおつまみ」など、読んでいくうちに「ムダな食欲」が消える、目からウロコのメソッドが満載の一冊。

食習慣を見直そう

チキンやショウガなど、脂肪を燃やし減量を推進する13の食品

健康的にダイエットしたい! 食べてやせられる、脂肪を燃やす食品をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/11/180291diet.html

肥満につながる11の理由。夜にやりがちな間違った食習慣

食事に気をつけているのに体重が落ちないのは、もしかしたら夜の生活習慣のせいかも。生活を見直したら原因がわかりそうです。

https://www.mylohas.net/2019/02/184855pvn_night.html

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!