1. Home
  2. BODY
  3. 旅先で、くしゃみや鼻水、出ていませんか? GW中にも気になる「花粉症記事」4選

旅先で、くしゃみや鼻水、出ていませんか? GW中にも気になる「花粉症記事」4選

12,552

MYLOHAS編集部

鼻をかむ女性

やっとスギ花粉が収まったと思っても、イネやヒノキなど、まだまだ別の花粉が飛散中。ゴールデンウィークに国内旅行を予定している方は、旅行先でくしゃみが出てしまうかも。

花粉症対策や花粉症の症状を和らげるための記事をまとめました。

あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

蛇口

風邪をひくと、ティシュの箱がつぎつぎと空っぽに。でも、鼻水がたれてくるのは風邪のときばかりではありません。

副鼻腔(鼻腔のまわりにある空洞)や鼻の神経を刺激するものは何でも(細菌感染やアレルギー、食べ物でさえ)、鼻水の原因になります。

なかなか鼻水が止まらない原因7つと、その対処法をご紹介します。

あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

本当に納豆で花粉症は軽くなるの?

鼻をかむ女性のイラスト

花粉症の症状予防に納豆? 「ナットウキナーゼ」を発見した納豆博士・須見洋行先生に、納豆と花粉症の関係性、食べる頻度やそのタイミングなども含めて教えていただきました。

本当に納豆で花粉症は軽くなるの?

花粉症ケア&インフルエンザ対策は、ビタミンDの力を借りて

くしゃみをする女性

花粉症の症状を少しでも抑えるために、ぜひ知ってほしい栄養素がビタミンD

花粉症やインフルエンザ対策にもなる、その驚くべきパワーについてご紹介していきましょう。

花粉症ケア&インフルエンザ対策は、ビタミンDの力を借りて

花粉症がつらい。鼻づまりで夜も眠れない。すーっと爽やかなアイテム4選

鼻をほじる男の子

花粉症やアレルギー反応が出るけど、薬は飲みたくない。でも鼻づまりを和らげたい。

そんな人におすすめなのは「ユーカリ」のアロマ。選りすぐりのユーカリアイテム4つをご紹介します。

花粉症がつらい。鼻づまりで夜も眠れない。すーっと爽やかなアイテム4選

つらい花粉の季節。今年はマインドフルネスで乗りこえる

鼻を抑える女性

マインドフルネスの方法論を取り入れることで、安全かつ効率的に花粉症を乗りきる。

マインドフルネス・コーチ、レイチェル・ケーブルが挙げている具体的な方法をご紹介。ぜひ参考にしてみては?

つらい花粉の季節。今年はマインドフルネスで乗りこえる

日々を健やかに過ごしたい

植物療法士に聞く「フィトテラピー」を暮らしに取り入れる方法

日本を代表する植物療法士の森田敦子さんの一番弟子である南上夕佳さんに、「フィトテラピーのことはよく分からない……」という人に知ってほしい植物療法の知...

https://mylohas.net/2019/04/184947phyto.html

花粉症シーズンに。アレルギー症状の原因を緩和するにんじんポタージュ

花粉症の症状が本格的に出てくる時期は、朝起きた瞬間から一日中、目や鼻がムズムズしたり、くしゃみが止まらなかったり……。 そんな辛い思いをしている方に...

https://mylohas.net/2019/03/186501carrotsoup.html

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5