1. Home
  2. BODY
  3. ストレス? 薬のせい? 胃の専門医に聞く、胃痛の原因とは

ストレス? 薬のせい? 胃の専門医に聞く、胃痛の原因とは

1,777

奥田景子

お腹を抱える女性

image via Shutterstock

巣鴨駅前胃腸内科クリニックで、日本初の胃弱外来が開設されました。胃の不快感は、日々の生活の質にかかわってきます。また、大きな病気が隠れている心配も。

気になる胃弱や、専門外来で行われている診察や治療とはどんなものでしょうか? 院長を務める神谷 雄介先生にさまざまな質問をぶつけてみました。

Q2. 「胃が痛い」と感じるとき、胃ではどういうことが起こっているの?

胃

image via Shutterstock

胃痛は、ストレスや食べすぎ、睡眠不足など、いろいろな要因で胃酸の分泌が活発になって起こる「胃酸の分泌過多による粘膜への刺激」、「胃粘膜の知覚過敏」で起こります。

胃酸と胃粘膜を守る胃粘液の分泌は、本来バランスが取れているもの。それが、胃酸が過剰に分泌され胃粘膜を守れなくなると、胃炎になってしまいます。胃の粘膜がえぐられた状態の潰瘍やがんなどがある場合にも、胃酸が刺激となり強い痛みを感じます。

胃粘膜が知覚過敏になる原因は、はっきりとわからないのですが、不安や強い緊張感などのストレスが引き金となったり、かぜ薬や解熱鎮痛剤など薬の影響だったりすると言われています。

さらに、慢性的な胃の痛みがあると、ストレスになってしまい、そのストレスが胃の痛みを助長するという悪循環に陥ることもあります。症状があるときは我慢せずに医療機関に相談し、必要な検査を受け、自分の状態を知るのは大切なことです。

神谷 雄介

神谷雄介(かみや ゆうすけ)先生
巣鴨駅前胃腸内科クリニック院長。国立佐賀大学医学部卒業。板橋中央総合病院にて内視鏡的胆管膵管造影を大井至先生に師事。その後、卓秀会平塚胃腸病院にて胃腸疾患と内視鏡検査・治療に従事。年間3000件弱の内視鏡検査、早期がんの治療・内視鏡手術を施行。2016年4月に巣鴨駅前胃腸内科クリニック開業。内視鏡検査や胃腸症状専門外来、がんの予防・早期発見に力を入れ診察を行っている。理想の医師の姿は「患者さんの相談役のような形でずっと傍に寄り添う主治医」。

[巣鴨駅前胃腸内科クリニック]

胃について、もっと知りたい?

医師が教える、食中毒と「おなかの風邪」(ウイルス性胃腸炎)の症状と見分け方は?

冬に流行るおなかの風邪(ウイルス性胃腸炎)や食中毒。わかりにくい症状の見分け方と、早く治す方法を医師に聞きました。

https://www.mylohas.net/2019/01/183087gastroenteritis.html

おなかを温めるといい!? 飲みすぎた翌日の肌ピンチを救うひと手間

忘年会やクリスマスなど多忙なシーズン。肌に悪いとわかっていても、つい暴飲暴食してしまいがち。自身も「お酒は大好き」と話す岡本さんは、どんなアフターケ...

https://www.mylohas.net/2018/12/179603.html

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!