1. Home
  2. HEALTH
  3. ダイエットを習慣化する4つのコツ

ダイエットを習慣化する4つのコツ

30日間の「ダイエットを習慣化するコツ」

3,828

田邉愛理

本連載では、ガイズ氏が語る「減量を持続させる小さな習慣」を、30日間にわたってご紹介していきます。

小さなダイエットの習慣

image via Shutterstock

小さなチャレンジと小さな習慣の楽しいところは、小さなポジティブな行動を起こすたびに、自分が誇らしくなることです。このことがあなたの成功にとってどれほど重要かは、どれほど強調しても足りないくらいです。

(スティーヴン・ガイズ著『小さなダイエットの習慣』338ページより引用)

ガイズ氏が絶対に破ってはならないと語る、「減量のための8つの聖なる法則」。前編に続き、後編では後半の4つの概要をお届けします。

5.自分との交渉と作戦づくりをストップしない(全面的な反抗を認めない)

「もうどうにでもなれ!」と言って大食いするときが、負けが決まる瞬間です。それを止めるには、減量のために行う運動や食事改善を好きになることが一番。自分の本能的な欲求を満足させられるように、小さな習慣をカスタマイズしましょう。

6.健康のためのヒーローを頼りにする

あなたの好きな健康的な食べ物をメモしておきましょう。それがあなたのヒーローです。好きな食べ物を選ぶことで、「減量のために苦しむ」という考え方を避けることができます。

7.努力する

小さな習慣は驚くほど効果のあるちょっとした行動です。求められる努力は、ほかのほとんどの減量法よりは少なくて済みますが、それでも努力は必要です。

8.目標と手段を混同してはいけない。両方を適切に使う

「炭酸飲料を飲まないようにしたい」という目標に対して、「だから、炭酸飲料を飲まないことにする」というように、目標を手段として使うのは間違いです。この場合は、自分に炭酸飲料を飲んでもいいと認めつつ、よりよい選択肢(先にライム風味の水をグラス1杯飲む)を用意しておくことがおすすめ。最初の小さなステップが抵抗感を薄れさせ、正しい習慣を育ててくれます。

これまで30日間にわたり、減量を成功に導くガイズ氏のアイデアをお伝えしてきました。

まずは、小さな目標をこなすのがどれだけ簡単か想像してみてください。たとえば、腕立て伏せをたった1回だけしてみる自分を。

小さな成功を積み重ねていくことはやみつきになり、ご褒美をもらえた気分だとガイズ氏はいいます。小さな習慣とは、一生使い続けることができて、つねに成功できる方法なのです。

book_diet-4

小さなダイエットの習慣』(ダイヤモンド社刊)

9万部を突破したベストセラー『小さな習慣』の著者スティーヴン・ガイズによる、待望の第二弾。従来のダイエット本とは一線を画す、「太らないための思考を作り、太りにくいライフスタイルを習慣化」するための一冊です。ガイズ氏が実体験からつかんだ“小さすぎて失敗のしようがない”ダイエットの習慣を、1日ひとつお届けします。

スティーヴン・ガイズ/著者プロフィール

2004年より自己成長ストラテジーの調査と執筆を行っている。2011年にブログ「ディープ・イグジスタンス」を立ち上げ、ホワイト・ダウ・ブックスによって2012年の自己啓発ブログ第1位に選ばれた。「ライフハッカー」「マインド・ボディ・グリーン」「タイニー・ブッタ」「ビッグ・ザ・ブレイン」などの人気メディアに寄稿している。

    Ranking

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    7. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    8. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    9. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    6. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    7. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    7. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら