1. Home
  2. BODY
  3. ダイエットを習慣化する4つのコツ

ダイエットを習慣化する4つのコツ

30日間の「ダイエットを習慣化するコツ」

1,794

本連載では、ガイズ氏が語る「減量を持続させる小さな習慣」を、30日間にわたってご紹介していきます。

小さなダイエットの習慣

image via Shutterstock

小さなチャレンジと小さな習慣の楽しいところは、小さなポジティブな行動を起こすたびに、自分が誇らしくなることです。このことがあなたの成功にとってどれほど重要かは、どれほど強調しても足りないくらいです。

(スティーヴン・ガイズ著『小さなダイエットの習慣』338ページより引用)

ガイズ氏が絶対に破ってはならないと語る、「減量のための8つの聖なる法則」。前編に続き、後編では後半の4つの概要をお届けします。

5.自分との交渉と作戦づくりをストップしない(全面的な反抗を認めない)

「もうどうにでもなれ!」と言って大食いするときが、負けが決まる瞬間です。それを止めるには、減量のために行う運動や食事改善を好きになることが一番。自分の本能的な欲求を満足させられるように、小さな習慣をカスタマイズしましょう。

6.健康のためのヒーローを頼りにする

あなたの好きな健康的な食べ物をメモしておきましょう。それがあなたのヒーローです。好きな食べ物を選ぶことで、「減量のために苦しむ」という考え方を避けることができます。

7.努力する

小さな習慣は驚くほど効果のあるちょっとした行動です。求められる努力は、ほかのほとんどの減量法よりは少なくて済みますが、それでも努力は必要です。

8.目標と手段を混同してはいけない。両方を適切に使う

「炭酸飲料を飲まないようにしたい」という目標に対して、「だから、炭酸飲料を飲まないことにする」というように、目標を手段として使うのは間違いです。この場合は、自分に炭酸飲料を飲んでもいいと認めつつ、よりよい選択肢(先にライム風味の水をグラス1杯飲む)を用意しておくことがおすすめ。最初の小さなステップが抵抗感を薄れさせ、正しい習慣を育ててくれます。

これまで30日間にわたり、減量を成功に導くガイズ氏のアイデアをお伝えしてきました。

まずは、小さな目標をこなすのがどれだけ簡単か想像してみてください。たとえば、腕立て伏せをたった1回だけしてみる自分を。

小さな成功を積み重ねていくことはやみつきになり、ご褒美をもらえた気分だとガイズ氏はいいます。小さな習慣とは、一生使い続けることができて、つねに成功できる方法なのです。

book_diet-4

小さなダイエットの習慣』(ダイヤモンド社刊)

9万部を突破したベストセラー『小さな習慣』の著者スティーヴン・ガイズによる、待望の第二弾。従来のダイエット本とは一線を画す、「太らないための思考を作り、太りにくいライフスタイルを習慣化」するための一冊です。ガイズ氏が実体験からつかんだ“小さすぎて失敗のしようがない”ダイエットの習慣を、1日ひとつお届けします。

スティーヴン・ガイズ/著者プロフィール

2004年より自己成長ストラテジーの調査と執筆を行っている。2011年にブログ「ディープ・イグジスタンス」を立ち上げ、ホワイト・ダウ・ブックスによって2012年の自己啓発ブログ第1位に選ばれた。「ライフハッカー」「マインド・ボディ・グリーン」「タイニー・ブッタ」「ビッグ・ザ・ブレイン」などの人気メディアに寄稿している。

田邉愛理

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 筋肉と一緒に心も鍛える! 筋トレで元気になる理由

    2. 意外に多い!? 生理中の下痢。突然のアクシデントを解消する方法

    3. 有名女優もやめた過酷なダイエット。かわりに効果が出たのは......

    4. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    5. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    6. 二日酔いによく効く5つの対処法と、やってはいけない4つのこと

    7. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    8. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    9. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    10. 猫背になるのは筋トレ不足!? 筋トレがもたらす4つの健康メリット

    1. 意外に多い!? 生理中の下痢。突然のアクシデントを解消する方法

    2. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    3. 精神科医が勧める、誰かのためじゃなく「自分のために生きる方法」

    4. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    5. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    6. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    7. 胃腸の調子が悪いときに。レンジで作る、簡単茶碗蒸し

    8. 頑固な内臓脂肪を減らす9つの方法

    9. ただの腰痛と間違えやすい、気をつけたい6つの病気

    10. 春先だけじゃない花粉症。自分が持つアレルゲンの見つけ方とは?

    1. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    2. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    3. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    4. 野菜より先に口にするといいものは? 太らないための「食べる順番」

    5. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    6. 頑固な内臓脂肪を減らす9つの方法

    7. ただの腰痛と間違えやすい、気をつけたい6つの病気

    8. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    9. 季節変わりにやってくる顔のかゆみトラブル、皮膚科医に聞いた原因と対策法は?

    10. 炭水化物は賢く摂る。ダイエット成功の近道4つ