1. Home
  2. EAT
  3. 凍頂烏龍茶の茶葉を入れた炊き込みごはん【こぐれひでこの「ごはん日記」】

凍頂烏龍茶の茶葉を入れた炊き込みごはん【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

6,588

こぐれひでこ

炊き込みご飯

おかゆ

【3月12日】昨日から鼻水、頭痛。風邪だ、と思って寝ていたけれど……本当は花粉症かも。診療所の先生、誤診していたわけじゃなかったのかも。わからん。風邪なのか花粉症なのか、はっきりしてほしい!

午前中、風邪だと自己診断してベッドの中。花粉症って咳も出るの? あ、調べたら咳もくしゃみも出るそう。やっぱり風邪じゃなくて花粉症みたいだ。がっくり!

昼ごはん:起き出しておかゆと温泉卵とふりかけと漬物(白菜、ラディッシュ、きゅうり、奈良漬け)、スナップエンドウ、味噌汁(なめことネギとミョウガ)。

炒め物

夜ごはん:イベリコ豚(切り落とし)とレンコンとセロリとアスパラガスのさっと炒め(うっすらとろみ+胡麻)。なんだか知らないうちに出来上がっていたけど、おいしいわ。

お浸し

菜の花の煮浸し(これは自覚症状ありました)。うん、いつもの味だ。

炊き込みご飯

凍頂烏龍茶の茶葉を入れた炊き込みごはん(鶏ひき肉と生姜とレンコン入り)。紹興酒、ごま油、オイスターソースなどを入れて炊き上げました。

これまた知らないうちにできていたおいしいごはん。花粉症って、夢うつつ状態で何かするの? まあ結果はおいしかったのでよかったけど。この先心配になる。

アイス

アイスクリームを食べて、早寝です。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

いつものピラフをカロリーカット。炊飯器で作る、もち麦入りコンビーフピラフ

炊飯器で作るもち麦入りコンビーフピラフのレシピ。便利なコンビーフ缶を使うことで、パラパラしたお米の食感を残しつつ、カロリーを抑えたレシピになっていま...

https://www.mylohas.net/2019/03/186375diet_recipe.html

10分以下で作れるツナ缶入りスープ。朝に魚を食べるといい理由って?

材料を入れてお湯を注ぐだけ。10分以下で作れる塩レモンのカップスープのレシピ。ひと皿で、野菜とツナ缶のタンパク質が摂れ、代謝アップも叶うごはんです。

https://www.mylohas.net/2019/03/186167diet_recipe.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由