炊き込みご飯
おかゆ

【3月12日】昨日から鼻水、頭痛。風邪だ、と思って寝ていたけれど……本当は花粉症かも。診療所の先生、誤診していたわけじゃなかったのかも。わからん。風邪なのか花粉症なのか、はっきりしてほしい!

午前中、風邪だと自己診断してベッドの中。花粉症って咳も出るの? あ、調べたら咳もくしゃみも出るそう。やっぱり風邪じゃなくて花粉症みたいだ。がっくり!

昼ごはん:起き出しておかゆと温泉卵とふりかけと漬物(白菜、ラディッシュ、きゅうり、奈良漬け)、スナップエンドウ、味噌汁(なめことネギとミョウガ)。

炒め物

夜ごはん:イベリコ豚(切り落とし)とレンコンとセロリとアスパラガスのさっと炒め(うっすらとろみ+胡麻)。なんだか知らないうちに出来上がっていたけど、おいしいわ。

お浸し

菜の花の煮浸し(これは自覚症状ありました)。うん、いつもの味だ。

炊き込みご飯

凍頂烏龍茶の茶葉を入れた炊き込みごはん(鶏ひき肉と生姜とレンコン入り)。紹興酒、ごま油、オイスターソースなどを入れて炊き上げました。

これまた知らないうちにできていたおいしいごはん。花粉症って、夢うつつ状態で何かするの? まあ結果はおいしかったのでよかったけど。この先心配になる。

アイス

アイスクリームを食べて、早寝です。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES