1. Home
  2. MIND
  3. 【今週のお悩み】パートナーとのマンネリを解消する方法が知りたいです

【今週のお悩み】パートナーとのマンネリを解消する方法が知りたいです

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

2,863

TETUYA

コンセルジュ

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。

今回の相談は、長年のパートナーとのマンネリを解消する方法があれば知りたいです、というもの。個人的には、マンネリは善か悪か? 問いかけられたら、「善」と僕は答えます。

なぜなら、マンネリという言葉は一見ネガティブですが、裏を返すなら、「安心感」という言葉に置き換えられるからです。今回はそんなマンネリを解消するアイデアを考えてみました。

「マンネリ」をポジティブに考える

そりゃ、長年パートナーと一緒にいればいるほど、マンネリしてくるのは普通だと思います。まずは、「マンネリは当然ある」ということを、ポジティブに認めることです。認めないと自分が苦しくなるだけですから。

そして、マンネリ=安心感ということだと自覚すること。恋愛を長続きさせるためには、安心感はマストです。そうは言っても、たまには出会った頃のようなドキドキ感は味わいたいものです。

ただし、外の男性に刺激を求めるのは無理があります(苦笑)。

マンネリを解消するためには……

コンセルジュ

マンネリを解消するための方法をいくつか考えてみました。

ひとつ目は、ふたりで行ったことのないデートスポットや都道府県、国に行ってみる。おそらくマンネリしてくると、いつも休日は、同じ行動パターンをとってる可能性があります。デートするにしてもいつも同じ場所だったりと。

だから、あえて今まで行ったことのない世界に飛び込んでみるんです。そうすれば、ふたりの間に新鮮さが生まれてくるはずです。

ふたつ目に、お互いに向けて、改めて今の気持ちを手紙に書いてみるのはどうでしょう。マンネリしてくると、お互いに対して思っていることを中々言わなくなるものです。

だから、改めて「感謝」をテーマに書いてみるのも、お互いの愛情を確認するいいきっかけになると思います。

最後は思いきって、ある一定期間、お互いで期限を決めるなどして会ったり、連絡するのを止めてみる。いつも近くにいるから、それが当たり前になってしまって、かけがえのない存在だということを忘れてしまうんです。

いざ離れてみたら、お互いの存在の大きさに築いて、再会した時には、出会った当時の新鮮な気持ちに変わっていることがあります。僕の実体験ではそうでした(苦笑)。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

イラスト/古荘風穂

▼実用的なコミュニケーション術をもっと見る

【今週のお悩み】まわりから嫌われずに、言いにくいことを言う方法はある?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係……あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/03/187005concierge02.html

【今週のお悩み】よりナチュラルに、新しい出会いを得る方法はありますか?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係……あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/02/186050concierge02.html

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!