1. Home
  2. MIND
  3. 【今週のお悩み】パートナーとのマンネリを解消する方法が知りたいです

【今週のお悩み】パートナーとのマンネリを解消する方法が知りたいです

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

2,826

TETUYA

コンセルジュ

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。

今回の相談は、長年のパートナーとのマンネリを解消する方法があれば知りたいです、というもの。個人的には、マンネリは善か悪か? 問いかけられたら、「善」と僕は答えます。

なぜなら、マンネリという言葉は一見ネガティブですが、裏を返すなら、「安心感」という言葉に置き換えられるからです。今回はそんなマンネリを解消するアイデアを考えてみました。

「マンネリ」をポジティブに考える

そりゃ、長年パートナーと一緒にいればいるほど、マンネリしてくるのは普通だと思います。まずは、「マンネリは当然ある」ということを、ポジティブに認めることです。認めないと自分が苦しくなるだけですから。

そして、マンネリ=安心感ということだと自覚すること。恋愛を長続きさせるためには、安心感はマストです。そうは言っても、たまには出会った頃のようなドキドキ感は味わいたいものです。

ただし、外の男性に刺激を求めるのは無理があります(苦笑)。

マンネリを解消するためには……

コンセルジュ

マンネリを解消するための方法をいくつか考えてみました。

ひとつ目は、ふたりで行ったことのないデートスポットや都道府県、国に行ってみる。おそらくマンネリしてくると、いつも休日は、同じ行動パターンをとってる可能性があります。デートするにしてもいつも同じ場所だったりと。

だから、あえて今まで行ったことのない世界に飛び込んでみるんです。そうすれば、ふたりの間に新鮮さが生まれてくるはずです。

ふたつ目に、お互いに向けて、改めて今の気持ちを手紙に書いてみるのはどうでしょう。マンネリしてくると、お互いに対して思っていることを中々言わなくなるものです。

だから、改めて「感謝」をテーマに書いてみるのも、お互いの愛情を確認するいいきっかけになると思います。

最後は思いきって、ある一定期間、お互いで期限を決めるなどして会ったり、連絡するのを止めてみる。いつも近くにいるから、それが当たり前になってしまって、かけがえのない存在だということを忘れてしまうんです。

いざ離れてみたら、お互いの存在の大きさに築いて、再会した時には、出会った当時の新鮮な気持ちに変わっていることがあります。僕の実体験ではそうでした(苦笑)。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

イラスト/古荘風穂

▼実用的なコミュニケーション術をもっと見る

【今週のお悩み】まわりから嫌われずに、言いにくいことを言う方法はある?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係……あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/03/187005concierge02.html

【今週のお悩み】よりナチュラルに、新しい出会いを得る方法はありますか?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係……あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/02/186050concierge02.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析