1. Home
  2. EAT
  3. ダイエット中は糖質とどう付き合う? 麺類の種類別、食べ方のポイント

ダイエット中は糖質とどう付き合う? 麺類の種類別、食べ方のポイント

28,457

横山智世

麺

炭水化物の麺類は、ダイエット中は躊躇しがち。でも実は、上手な食べ方をマスターすることで、ダイエット中でも気兼ねなく麺類を楽しむことができるんです。

麺類の種類別、食べ方のポイント

1.ダイエット中のいち押し「そば」

そば

麺類のなかでも栄養価の高いそばには、ダイエット中も摂取したい栄養がたっぷり。なかでも、十割そばがおすすめとのこと。

便秘解消に役立つ食物繊維をはじめとする、ダイエット中に不足しがちなビタミンミネラル、アンチエイジングに効果的なポリフェノールなども豊富に含みます。

(「DietPlus」より引用)

2.糖質に注意「そうめん」

そうめん

夏に食べたくなる、そうめん。食欲がないときは、つるっと食べられていいですよね。しかし、食べるときには、注意が必要だそう。

細くてコシがあまりないうえに、噛む回数も少なくなってしまうため、満腹感を得にくいのが注意点でもあります。さらには、糖質を多く含んでいるため、血糖値を上げやすく単品で食べると太る原因になる可能性が考えられるので、ダイエット中に食べるなら工夫が必要です。

(「DietPlus」より引用)

そうめんを食べる際には、食物繊維が豊富な野菜を先に食べることや、糖質の代謝を助けるビタミンB1を含む食材と一緒に食べるように意識しましょう。ビタミンB1を多く含む食材は、豚肉、豆類などがあります。

3.コシがポイント「うどん」

うどん

うどんを食べる際には、太くてコシがあるものがベターとのこと。よく噛んで、ゆっくり食べることで満腹中枢が刺激されるからです。食べ過ぎ予防のためにもコシのあるうどんを選びましょう。

麺類を食べるときにおすすめの具材は?

野菜と肉

麺類を食べるときには、具材を工夫して栄養バランスを整えることが大切。以下のおすすめ食材を加えて、かしこく麺類を楽しみましょう。

■ワカメなどの海藻類

海藻類は、とっても低カロリーなうえに、不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。また、噛み応えがしっかりとあるので、満足感に繋がります。

■ゆで野菜

食物繊維がたっぷり含まれる野菜は、血糖の上昇を緩やかにして脂肪の蓄積を抑えてくれますよ。このため、麺類を食べる際は先に具材である野菜を食べてから最後に麺類を食べるといいでしょう。

■卵や豚肉

筋肉アップや健康的な体作りに欠かせないタンパク質補給にぴったりです。また、豚肉には糖質の代謝を助けてくれるビタミンB1が含まれているので、ダイエット中であれば意識して取り入れたいですね。

(「DietPlus」より引用)

麺類は、調理法や食材との掛け合わせで多くのアレンジを楽しむことができます。ダイエット中は、同じようなメニューになりがち。麺類でダイエットメニューに彩りを加えてみてはいかがでしょうか。

ダイエット中は糖質とどう向き合う?

ダイエット中に意識したい、主食や糖質の食べ方3つ

ダイエット中の食事のなかで、摂りすぎに注意したい「主食(糖質)」。太るからと抜いてしまう人も多いかもしれませんが、実はそれはリバウンドにつながる原因...

https://www.mylohas.net/2019/02/184653diet_staplefood.html

糖質が気になる小麦粉を置き換えて、ウエスト-5cmを目指せる食材とは?

我慢がつきものの糖質オフダイエットはハードルが高い? ダイエット外来医が自ら25kgの減量に成功したという、その画期的な方法とは?

https://www.mylohas.net/2019/03/185854book_okara.html

Diet Plus

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!