1. Home
  2. EAT
  3. 「カフェインの摂りすぎ」で悩むライターが出合ったターメリックラテ

「カフェインの摂りすぎ」で悩むライターが出合ったターメリックラテ

2,112

MAYAKO

rate2

カフェインの摂取しすぎが悩み……

みなさんは、デスクワークのお供に何を飲みますか? 私はコーヒーを一日平均2、3杯は必ず飲みます。

さらに日本茶も大好き人間なので、ともするとカフェインの過剰摂取が気になります。でも、コーヒーもお茶もどうしても辞められない!

ノンカフェインのコーヒー風味飲料も試してみたことがあるのですが、すごく薄いコーヒーというか、麦茶のような味であることが多く、かえってコーヒーが恋しくなってしまうようなことが多々ありました。

日本未発売のラテパウダーを発見

0IMG_0934

ノンカフェインのラテパウダー。パッケージもお洒落!

今回、コーヒー風味ではありませんが、ノンカフェインかつ、仕事のお供によさそうなパンチのあるラテパウダーを発見したのでご紹介します。

それは、オーストラリアの100%ナチュラルなラテパウダーブランド「ジョメスファインフーズ」で日本未発売のもの。

ラテパウダーはなんと7種類も発売されていて、すべて砂糖、乳製品、遺伝子組換え大豆不使用、さらにグルテンフリー

チョコミントのようなラテはクセになる味

私が試したのは、「スパイシー ジンジャー ラテ」「ミンティカカオ ラテ」「ターメリック ラテ」の3種類。

どれも、ティースプーン半分か1杯分のパウダーを入れ、ミルクを混ぜるだけでヘルシーなラテができあがります。ミルクはホットでも冷たいものでも可。

0IMG_0946

左から、「スパイシー ジンジャー ラテ」「ミンティカカオ ラテ」「ターメリック ラテ」

いちばんのお気に入りは、味の想像がつかなさすぎて興味津々だった「ターメリック ラテ」。ターメリックとシナモン、ジンジャー、ブラックペッパーがブレンドされたラテで、ほのかに甘いココナッツミルクカレーのような味で美味。ブラックペッパーのピリッとした刺激もたまらなく好みです。

ピュアミントとカカオがブレンドされた「ミンティカカオ ラテ」は、上品な甘さのチョコミントドリンクのような味で、後味もスッキリ。夏場は冷たいミルクに混ぜてもおいしいかも。

「スパイシー ジンジャー ラテ」は、ジンジャー、カルダモン、クローブがブレンドされている刺激的なラテ。スパイスによる健康効果が期待できるのもうれしいところ。スパイスが強めなので、朝起きてすぐや、寝てはいけないときなどにおすすめです。

気分にあわせて飲み分けたい

3種類ともそれぞれ際立った個性のある味わいで、そのときの気分にあわせてチョイスできるのが魅力です。なによりも、カフェイン摂取の罪悪感がないのが嬉しい限り。

rate2

今はコーヒーや日本茶を1、2杯、あとはジョメスファインフーズのラテ飲料を1、2杯というスタイルがスタンダードになってきました。

味よし、香りよしのこちらのラテ飲料ですが、パウダーがミルクに溶けづらいのが困りもの。パッケージをよくよく読むと、パウダーに少しお湯を注いで、ペースト状にしてから、ミルクを注ぐときちんと書いてありました。

正しい手順で淹れればパウダーもきちんと溶けて、よりおいしくなりますので、みなさまもご注意くださいませ。

コーヒーの代わりは刺激的なラテ飲料で

これまで、コーヒーの代わりになるカフェインレスのコーヒーテイスト飲料ばかりを追い求めていましたが、今回ご紹介したようなパンチのあるラテ飲料のほうが、むしろコーヒーを飲むのと近い感覚で飲めるように思いました。

みなさまも7種類のフレーバーの中からお好みのものを見つけて、おいしくカフェイン摂取量を減らしてみてはいかがでしょうか?

[ジョメスファインフーズ]

カフェイン摂取のしすぎは要注意!

体重増加、不安症の原因にも? カフェインを摂りすぎると起こるリスク

コーヒーの適量ってどのくらい? カフェインがもたらす体へのメリットと健康へのリスクを最新研究報告とともにご紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/01/183318caffeine.html

コーヒーがストレスの原因に!? カフェインで脳が疲れるメカニズム

サイエンスライターの鈴木祐さんによる著書『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』より、すぐに実践できるストレス対策を毎日紹...

https://www.mylohas.net/2018/12/stress_7.html

    specialbanner

    Ranking

    1. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    2. 1日30秒で叶う! 引き締まったお腹をつくるお家トレ

    3. 「糖質制限ダイエット」のおすすめ食品リスト。コンビニ、外食、自炊編別

    4. 3年連続、幸福度世界一の国が実践する「心を落ち着かせる方法」

    5. タンパク質、食物繊維がしっかり摂れる野菜中心おかず10選

    6. 55kg→41kgにやせた管理栄養士が、リバウンドしていない理由

    7. 肉が恋しくならない「野菜のおかず」10選。食物繊維、ビタミンを補給!

    8. ゆるんだ表情筋に喝! マスクしながらできる「顔ヨガ」4選

    9. いま注目すべき菌とは? 腸活の真実

    10. インナービューティを左右する3つの菌と賢い摂り方

    1. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    2. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    3. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    4. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    5. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    6. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    7. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    8. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    9. インナービューティを左右する3つの菌と賢い摂り方

    10. コロナ太りを止める4つの方法。あなたの「食べすぎタイプ」を診断!

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    8. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    9. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention