1. Home
  2. MIND
  3. 【今週のお悩み】まわりから嫌われずに、言いにくいことを言う方法はありますか?

【今週のお悩み】まわりから嫌われずに、言いにくいことを言う方法はありますか?

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

9,176

TETUYA

003

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。

今回の相談は、仕事などで、相手に嫌われずに言いにくいことを言うテクニックはありますか? です。ありますよね~。このシチュエーション(苦笑)。

性格的に、嫌われてもいいからガンガン言える人と、なるべくなら、嫌われずに穏便に済ませたい人がいます。僕はどちらかというと後者です。やっぱり、みんなから嫌われたくないですから(笑)。

今回は僕のような、まわりから嫌われずに相手に言いにくいことを伝えるテクニックを考えてみましたので参考にしてください。

一番、ずるい人

上司によくいるんですが、自分からは言いたくないからと、別の部下を使って言いにくいことを言わせて、自分はフォローにまわるズルい人。あなたのまわりにもいませんか? チームの連携プレーとしてはOKかもしれませんが、こういうのは、ちょっと僕は嫌です。

あとは、言いにくいことをメールとかLINEで済ます人。これもまた最低。言いにくいことほど、面と向かって、直接話すことが大事ですよね。逃げないことです。

認めるテクニックと最悪なことを想像させるテクニック

僕は自分で、知らず知らずに言いにくいことを相手に伝えるテクニックをやってました(笑)。

ひとつは、認めるテクニック

「ところでさ~」と言いにくいことを、相手に会った瞬間にいきなり言っちゃダメですよね。まずは雑談しながら相手の構えた緊張をほぐすとこからスタート。じゃあ、相手をほぐす前段のトークは何をチョイスすべきか?

僕の場合は、まずは相手の日頃の仕事に対する貢献度、頑張っているポイントをあらためて褒めます

続けて、感謝。話す相手が、自分が認められている存在かどうかが曖昧だと話は進みませんし、素直に受け入れてもらえません。

やっぱり、承認欲求は誰でもあるものですからね。まずは、相手の存在を何でもいいので認めてあげてから本題に入ってください。

20190312_c

もうひとつが、最悪なことを想像させるテクニック。相手に言いにくいことを話す前。「○○さん、ちょっと嫌~な話するんだけど、ちょっと心の準備はいい?」と、神妙な面持ちでワザと言うんです(苦笑)。

すると、相手は「えっ、どうしたんですか?」と、この世の終わりみたいな緊張した表情を絶対見せます。

そして、このあと、本題の言いにくいことを相手に伝えます。だいたい、相手も、自分が想像したものよりレベルが低かったことが多く、最後には安堵の表情を浮かべますね。

逃げずに、もしくは直接、このどちらかのテクニックを、相手のタイプやシチュエーションによって使い分けてみるといいですよ。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

イラスト/古荘風穂

▼実用的なコミュニケーション術をもっと見る

【今週のお悩み】よりナチュラルに、新しい出会いを得る方法はありますか?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係……あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/02/186050concierge02.html

【今週のお悩み】ナチュラルに自分をアピールする方法があれば教えてください

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係……あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/02/concierge01.html

    specialbunner

    Ranking

    1. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    2. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    3. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    4. 「お尻のがん」が増えている。その痛みや出血、痔ではないかも!?

    5. お腹とお尻のぜい肉を一度に取り除く! お尻で床をタッチする運動

    6. ニンニク口臭、ドブ口臭。口の臭いの悩みを徹底解決!

    7. ベッドに溶け込むバターのようになって、10分で寝落ちする方法

    8. 食欲コントロールできる、10個の簡単メソッド

    9. 洗ってないシーツはカビやダニの温床! ベストな洗濯頻度は月◯回?

    10. サプリメントを摂る必要は本当にあるの? 医師に聞きました

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    3. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    4. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    5. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    6. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    7. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    8. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    9. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    10. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    4. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    5. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    6. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    7. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    8. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    9. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?