1. Home
  2. MIND
  3. 【今週のお悩み】まわりから嫌われずに、言いにくいことを言う方法はありますか?

【今週のお悩み】まわりから嫌われずに、言いにくいことを言う方法はありますか?

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

9,920

TETUYA

003

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。

今回の相談は、仕事などで、相手に嫌われずに言いにくいことを言うテクニックはありますか? です。ありますよね~。このシチュエーション(苦笑)。

性格的に、嫌われてもいいからガンガン言える人と、なるべくなら、嫌われずに穏便に済ませたい人がいます。僕はどちらかというと後者です。やっぱり、みんなから嫌われたくないですから(笑)。

今回は僕のような、まわりから嫌われずに相手に言いにくいことを伝えるテクニックを考えてみましたので参考にしてください。

一番、ずるい人

上司によくいるんですが、自分からは言いたくないからと、別の部下を使って言いにくいことを言わせて、自分はフォローにまわるズルい人。あなたのまわりにもいませんか? チームの連携プレーとしてはOKかもしれませんが、こういうのは、ちょっと僕は嫌です。

あとは、言いにくいことをメールとかLINEで済ます人。これもまた最低。言いにくいことほど、面と向かって、直接話すことが大事ですよね。逃げないことです。

認めるテクニックと最悪なことを想像させるテクニック

僕は自分で、知らず知らずに言いにくいことを相手に伝えるテクニックをやってました(笑)。

ひとつは、認めるテクニック

「ところでさ~」と言いにくいことを、相手に会った瞬間にいきなり言っちゃダメですよね。まずは雑談しながら相手の構えた緊張をほぐすとこからスタート。じゃあ、相手をほぐす前段のトークは何をチョイスすべきか?

僕の場合は、まずは相手の日頃の仕事に対する貢献度、頑張っているポイントをあらためて褒めます

続けて、感謝。話す相手が、自分が認められている存在かどうかが曖昧だと話は進みませんし、素直に受け入れてもらえません。

やっぱり、承認欲求は誰でもあるものですからね。まずは、相手の存在を何でもいいので認めてあげてから本題に入ってください。

20190312_c

もうひとつが、最悪なことを想像させるテクニック。相手に言いにくいことを話す前。「○○さん、ちょっと嫌~な話するんだけど、ちょっと心の準備はいい?」と、神妙な面持ちでワザと言うんです(苦笑)。

すると、相手は「えっ、どうしたんですか?」と、この世の終わりみたいな緊張した表情を絶対見せます。

そして、このあと、本題の言いにくいことを相手に伝えます。だいたい、相手も、自分が想像したものよりレベルが低かったことが多く、最後には安堵の表情を浮かべますね。

逃げずに、もしくは直接、このどちらかのテクニックを、相手のタイプやシチュエーションによって使い分けてみるといいですよ。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

イラスト/古荘風穂

▼実用的なコミュニケーション術をもっと見る

【今週のお悩み】よりナチュラルに、新しい出会いを得る方法はありますか?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係……あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/02/186050concierge02.html

【今週のお悩み】ナチュラルに自分をアピールする方法があれば教えてください

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係……あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/02/concierge01.html

    Ranking

    1. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    2. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    6. 「マリネ」ってこんなに簡単で美味しかった? マスターしたいレシピ3つ

    7. マウンティングをしてしまうのは自己肯定感が低いから。弱い自分と向き合って

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. モデル・長谷川ミラさんインタビュー/食べることをいつまでも楽しむために、正しく知って考える

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    6. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    7. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    8. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    9. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    7. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    8. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら