3
前菜
朝食

【2月11日】朝ごはん:生ジュース、昨夜残った穴子寿司弁当を半分ずつ(魚のフライや天ぷら、ニンジンなどの煮物)、三浦大根煮(昨日、出すタイミングが分からなくなって、残っていた)、温泉卵、ヨーグルト。今日も寒いですわ〜。

カメラ

昼ごはん:昨夜の鯛の塩釜の残骸(塩を取り除いた)で出汁をとってスープに。1人前だけ残っていたマルちゃんの焼きそばと、新ワカメと菜の花を鯛のスープで煮て、タンメンを作った。

お酢をちょっと入れたらスープがうまい。焼きそば用の麺で作るスープ麺もいける。と満足しながら自分の周りを見ると、iPhoneがない。てことは撮影していない? そうです、またもや撮影を忘れたのでした。ああ、ああ。

前菜

夜ごはん:蕪のバター焼き煮(蕪を68℃で4時間煮て、フライパンに入れ、バターをかけながら焼く)。先日TV でやっていたのをTORU君がやってみました。単純に見えるけど、奥深いおいしさ。

ムース

黄色ピーマンのムース。本当は昨日の祝宴に登場させるつもりだったのだが、ムースが多すぎるか、と取り止めになっていたもの(TORU君作)。

野菜

卵黄にマヨネーズとマスタードを混ぜたソースに、ルッコラとレタス、ホワイトアスパラガスをのせたサラダ。

チキン

チキンのマスタードクリーム煮。このソース、牡蠣でも合いそうだ。先日のようにマッシュルームがあればもっとおいしかったかも。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES