1
ハマグリ
朝ごはん

【2月8日】朝ごはん:ありゃ、今朝は寒い! 生ジュース、コロッケとメンチカツ(残り物)、焼きおにぎり、茹でキャベツ、数の子、トマト。

景色

お隣の花畑ではストックの花が咲いている。春近し、ですね。2週間ぶりに、三浦半島へ食材買い出しドライブに出かける。楽しい。

そば

昼ごはん:「桶ヤ」でさつま揚げそばを食べる。風が強い。そしてとても寒い。

花

TORU生け花師が桃の花と椿とヤツデを生けた。ん、いいね!

前菜

夜ごはん:厚焼き卵、数の子、トマト、ふきのとうの天ぷら。

焼きおにぎり

しらすとザーサイと海苔とごはんを薄い三角形に握って、焼いた。

駒沢通りにある「吉住」の、おせんべいみたいな焼きおにぎり。あれみたいに作りたいんだけど、どうしてもあんなに薄く握れない。今でも薄いあのおにぎり、メニューにあるかしら?

ハマグリ
しゃぶしゃぶ

長井水産で買ったハマグリ14個(1000円)を食べてから、ハマグリ出汁の中で新ワカメと菜の花とえのき茸とネギを「しゃぶしゃぶ」。薄口醤油で食べる。超、超、超うまい。 苺とバニラ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES