豆
海

【1月22日】Sampo:30分ほど散歩する。空は青く、雲は白く、海はエメラルド。天皇様、御用邸に滞在か、巡視船が浮かんでいる。

朝ごはん

朝ごはん:生ジュース、大根煮、卵スープ(昨日の)かけご飯、奈良漬け、タケノコ醤油漬け、わらび餅。

いいお天気。暖かいので突如、ゴルフに行こうか、という話になった(ハーフラウンド)。

ゴルフ

昼ごはん:食事の時間がない。昨日いただいたシュークリームを車中で食べながらゴルフ場へと急ぐ(車で10分ちょっとなんだけどね)。

スタートのホールはこんな風。日当たりのいい場所は暑いくらい。

夕焼け

ああ、楽しかった、と帰宅。しばし休憩。

夜ごはん:逗子のcafe PRATOへバスに乗って出かける。峯山のバス停から見えた風景。素敵。

豆

始まりは「白インゲン豆のウチェレット」。ウチェレットって何? と尋ねると「小鳥風」という答え。えっ、小鳥風って? 名前がかわいすぎる。

ひとりで大受けする私(確かに、帰宅してから調べたら鳥=UCCELLO。小鳥はUCCELLETTOだった)。でもなぜこの名前?

小鳥がチュンチュンと喜んで白インゲン豆を食べるから? ん〜、それにしてもかわいい料理名。そしてとてもおいしかった。

ヤリイカ

ヤリイカとマッシュポテトの料理。これがまたおいしかったの。料理の周りに注がれたオイルは香りづけのため。マッシュポテトに絡めて食べるようにとの指示。うまい!

パスタ

スパゲッティ・カルボナーラは私の作るものの感じとは違い、卵黄部分(私の場合)がソースになっていて、プロらしい仕上げ。

アイス

これまたおいしくいただきまして、最後に苺ミルクのアイスクリーム(ビスコッティ載せ:このビスコッティ、これがまたうまい)。

バスに乗って急坂を登って帰宅。本日は合計10kmも歩いてしまいました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES