1. Home
  2. BODY
  3. セックスがご無沙汰だと膣のうるおいと性欲は減るの? 産婦人科医に聞いた

セックスがご無沙汰だと膣のうるおいと性欲は減るの? 産婦人科医に聞いた

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

19,926

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

セックス学

世の中には、女性の身体に関する知識が本当に不足しています。

女性がセックスをしない場合に膣がどうなるのか、そこには数え切れないほどの迷信があふれています。「新しい処女膜ができて、また処女になる」とか「掃除機が要るくらいクモの巣が張る」とか、まったく混乱しています。

ぎょっとするような話ばかりですよね。

本当のところ、いくらセックスに積極的な人でも、ときどきはどうしてもご無沙汰になることもあります。パートナーと別れたばかりであれ、性欲が急に減退したのであれ、セックスの頻度には人生を通して変動はあるものです。

ですから、頻度が減ったときにどうなるのかわかっていれば、気が楽になります。そこで2人の産婦人科医に事実を聞いてみました。

膣の変化(前編)は、こちらの記事で。

  1. 性欲は変わりません
  2. 経口避妊薬をやめると、膣のうるおいや性欲が変化するかもしれません
  3. またセックスをし始めた当初は、少し不快に感じることも
  4. 新たなセックスパートナーができたら、性欲が高まるかもしれません
  5. 興奮させるもの(それに、興奮するまでにかかる時間)は人によって違います

1. 性欲は変わりません

イヤホン

ニューヨークにある女性専門の医療機関Walk In GYN Careの創設者で産婦人科医のアディーティ・グプタさんによると、性的に活発だった時期を経験してからセックスレスになったなら、性欲に影響はないそう。

パートナーがいたときと同じように性的な欲望を覚えますし、気持ちの高揚感はあります。

しかし、再び性的に活発になったときは、セックスがもっと楽しめるようになるか、あまり楽しめなくなるかという点で、少し変化があるかもしれません、とグプタさんは指摘。

「長い間していなかった後のセックスは、とっても興奮するか、あるいはちょっと心地よくないかというところが、少し違って感じるかもしれません」

2. 経口避妊薬をやめると、膣のうるおいや性欲が変化するかもしれません

噴火

性欲が減退するからとホルモン避妊薬をやめると、身体に少し変化が現れる可能性があります。

「まだ生殖可能年齢の人が、何であれホルモン剤をやめると、卵巣に影響が出ます」と話すのは、オハイオ州の医療機関で産婦人科医として働くサリナ・ザノッティさん。

生理に変化がある上に、膣の自然なうるおいが増えたり、性欲が強くなったりします。

3. またセックスをし始めた当初は、少し不快に感じることも

サボテン

不快という点では、長い間セックスをしていないと、ほとんどの女性で膣が少し硬くなりますから、「セックスレスの後で性交すると、最初の数回は……少し不快かもしれません」(ザノッティさん)

でも、閉経前の女性なら、それは一時的な感覚のはず。「また弾力性が戻ってきます」と、ザノッティさん。一方、閉経後の女性の場合は、快適なセックスを手に入れるにはもう少し努力が要るかもしれません(潤滑剤や刺激という形で)。

4. 新たなセックスパートナーができたら、性欲が高まるかもしれません

足

セックスレスの間は性欲が高まることなどなさそうに思えても、また性的に活発になると、そんな気分になる感じがするかもしれません。

新しいパートナーができると、十分に性欲が刺激されます。長い間一緒にいるカップルは、決まり切った型にはまってしまいがちに……。しばらくセックスレスだった人が、新しくパートナーを得るという刺激があれば、(また性欲が高まる)可能性があります」(ザノッティさん)

5. 興奮させるもの(それに、興奮するまでにかかる時間)は人によって違います

メーター

新たな性的関係が始まると、性欲が高まる可能性があるのと同じく、もっと興奮するかもしれませんし、もっと官能的になるかもしれません、とグプタさん。

ザノッティさんによると、活発なセックスライフを送っている人でも、セックスレスの人でも、性的な興奮はとても変化しやすいもの。「人それぞれ、クライマックスに達するまでは、かかる時間が違います。自分だけでなく相手にとっても、とても個人差があるものです」

そのため性行為中は、どんな形であれ、興奮していることを表すようにするのが大切、とザノッティさん。「(女性は)そのことを心地よいと感じるべきで、罪悪感を覚えてはいけません」

オーガズムに役立つ体位の紹介や、マスターベーションがセックスライフにどれほど役立つかを調べた記事などを読んでみてもよいかもしれません。

セックスにまつわるあれこれ

セックスレスって、実は回数の問題じゃない。本当のセックスレスとは?

セックスと結婚は対にならないこともあるもの。セックスに関する研究者が、セックスレスの定義について解説します。

https://www.mylohas.net/2018/11/178433sexless.html

セックス後に泣く女性、実は半数も。その本当のワケとは?

セックスの直後に涙を流す女性。それは「性交後憂うつ」かもしれません。セラピストが語るその症状とは?

https://www.mylohas.net/2018/11/179857sex.html

Laura Newcomer/10 Things That Happen to Your Vagina After You Stop Having Sex
訳/STELLA MEDIX Ltd.

image via shutterstock(1のみ)

    specialbunner

    Ranking

    1. 痛みがなく気づきにくい「卵巣」の病気3つ。度重なる下痢や便秘は疑って!

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. さつまいも・塩麹・はちみつ。腸内環境を整える食材たっぷりのいもようかん

    4. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    5. 謙遜する? ほめ返す? 女子同士の「ほめ合い合戦」、正しい返事は?

    6. ぐっすり寝たければ下半身を鍛えよう。運動専門家が語る「6つの快眠術」

    7. 「腹筋」で脇腹の肉は取れません! 専門家が教える正しい運動は...

    8. つらいなら休んでいいんです。実は法律で決まっている「生理休暇」の取り方

    9. 10月は乳がん月間。克服した人はどうやって治療に前向きになれた?

    10. ストレス軽減の近道は「先延ばしにしない」。研究で実証!

    1. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    2. 20代もうらやむ見事な腹筋! 46歳女性がやってる筋トレメニューは?

    3. まわりにこんな人いませんか? あなたを困らせる「有害な人」の心理と特徴

    4. 「月経カップ」、知っていますか? ナプキンとどちらが使いやすく安全?

    5. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    6. マラソンでしか味わえない衝撃がある。長谷川理恵さんの新たなチャレンジ

    7. ぶつけた記憶がないのに「ひざが腫れる」のはなぜ? 医師の答えは...

    8. 【クイズ】納豆+◯◯。健康効果アップの組み合わせはどれ?

    9. 一生で排卵されるのは、たった400個。知っておきたい卵巣の話

    10. ぐっすり寝たければ下半身を鍛えよう。運動専門家が語る「6つの快眠術」

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    3. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    4. スクワットは毎日すべき? 丸みのある美尻をつくる理想の回数は

    5. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    6. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    7. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    8. 月曜断食中の美容ライターが感じた、減量以外のうれしい変化と困ったこと

    9. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    10. 気になる締めつけ感は? 美尻が叶うと話題のガードルを穿いてみた