しいたけ

和洋中とさまざまな料理に使える、しいたけ。低カロリーで食物繊維が豊富なしいたけは、実はダイエットの強い味方なんです。しいたけに含まれるダイエット&健康パワー3つを紹介します。

しいたけでぽっこりお腹対策

しいたけ

ぽっこりお腹の原因となりがちな便秘に悩んでいるなら、しいたけに多く含まれる食物繊維に頼ってみましょう。

しいたけには、腸内で水分を吸収して膨らみ、腸のぜん動運動を活発にする「不溶性食物繊維」が豊富です。そのため、腸内に溜まっていた老廃物や毒素が排出が促されると同時に、便秘や肌荒れ解消、免疫力アップ、代謝向上などに効果が期待できるでしょう。

(「DietPlus」より引用)

効率のよいエネルギー変換で代謝アップ

しいたけ

しいたけに含まれる「エリタデニン」と呼ばれる栄養素を知っていますか?

(前略)血中のコレステロールの代謝を促すと言われているため、血流を改善させてスムーズな代謝を促すと考えられています。

(「DietPlus」より引用)

それだけでなく、しいたけには糖質の代謝を助けるビタミンB1や脂質の代謝を助けるビタミンB2が含まれているそう。これらのことから、より効率的に食べたものがエネルギーに変換されると考えられています。代謝アップは、ダイエットライフではかなり重要なポイントです。

強い骨作りをサポート

干ししいたけ

しいたけは日光に当てることで、ビタミンDの含有量がアップするそう。そのため、生しいたけと干ししいたけを比べてみると、干ししいたけの方がビタミンDが多く含まれているのだとか。

ビタミンDはカルシウムの吸収に欠かせない栄養素であることから、しいたけを食べることで強い骨作りを手助けしてくれるでしょう。

(「DietPlus」より引用)

不足しがちなカルシウムの吸収を助けてくれるしいたけは、ダイエットに限らず普段の食生活でも意識的に取り入れていきたい食材のひとつです。

かさ増し食材としても活躍してくれる、しいたけ。「きのこ類は、冷凍することによって細胞膜が破れ、うまみ成分が出やすくなる(「DietPlus」より引用)」とのことなので、使い切れない場合は「冷凍保存」がおすすめです。

きのこをもっと活用しよう

Diet Plus

image via shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES