1. Home
  2. STYLE
  3. 花粉症対策は効率的に。掃除のタイミング、道具、順番の3原則とは?

花粉症対策は効率的に。掃除のタイミング、道具、順番の3原則とは?

花粉症対策2020

2,012

田邉愛理

くしゃみする女性

image via Shutterstock

東京都の観測によると、2019年度のスギ花粉の飛散開始日は2月11日~2月14日頃とのこと。花粉量は例年(過去10年平均)の1.2倍程度になるようです(※)。魔のシーズン到来に備えて、掃除のプロ・ダスキンが指南する「花粉掃除のコツ」をご紹介しましょう。

花粉が集中する掃除ポイントは?

スギ花粉

image via Shutterstock

花粉のサイズは、ダニよりも小さい0.01mm~0.1mmぐらい。目にはほとんど見えず、空気中に舞い上げると体内に吸い込んでしまう恐れがあります。効果的に掃除するためには、花粉が集中する場所を知り、花粉を舞いあげないように適切な道具を使って掃除をすることが大切です。

特に重点的に掃除しなければいけないのは、窓から1mの範囲内。ダスキンが窓を10cm開けて室内に入りこむ花粉の量を測定したところ、窓から30cm付近はベランダと同じくらいの量の花粉が入り込んでいるのに対し、1m以上遠ざかると急激に花粉の量が少なくなることがわかったといいます。

花粉が気になるとはいえ、シーズン中ずっと窓を閉めっぱなしというわけにもいきません。窓を開けた後は、窓から約1mまでの範囲を重点的に掃除することで、室内に入り込んだ花粉を効率よく除去できるといえそうです。

花粉掃除に便利な道具は?

ワイパーで窓掃除

image via Shutterstock

意外と面倒な窓まわりの掃除は、適切な道具を選ぶことで花粉を舞いあげずに掃除することができます。

  • 窓は窓用ワイパーで:100円ショップでも購入できる窓用のワイパーを使うと、ガラス面を簡単にきれいにできます。
  • ブラインドはハンディモップで:ブラインドのスラット(羽根)は、隙間が狭く掃除しにくい場所。ハンディタイプのモップを滑らせるように使うとうまくいきます。
  • カーテンは洗濯がいちばん:洗濯ができるカーテンは、こまめに洗濯して花粉を洗い落としましょう。

このほか、花粉シーズンは洗濯物を外で干せないため、室内干し用のラックがあると便利。部屋干しの際も窓まわりの花粉を掃除しておけば、洗濯物に花粉がつくのを防ぐことができそうです。

花粉掃除の3つの原則

モップを持つ女性

ダスキンによると、花粉掃除には3つの原則があるとのこと。

  • タイミング:起床時や帰宅時
  • 掃除用具:掃除機よりもモップ
  • 順番:高いところから低いところ

意外とやりがちなのは、花粉を一掃しようと拭き掃除をすぐにしてしまうこと。雑巾の水拭きは、花粉やハウスダストには有効だとされていますが、実際には拭き残してしまうことが多いといいます。まずはモップなどで花粉を取り除いてから、水拭きをするのがおすすめです。

窓まわりを重点的に、そして花粉を舞い上げないように適切な道具を使うことが、花粉掃除のコツ。ぜひ試してみてください。

花粉症対策、はじめてますか?

鼻水をぴたっと止める! 花粉症ケア&インフルエンザ対策は、ビタミンDの力を借りて。

気づけば花粉症のシーズンはすぐそこ。今年の飛散量は全体的に去年よりやや少ないものの、例年に比べてやや多め、といった様子のようです。2月中旬あたりから...

https://mylohas.net/2019/01/182910hayfever.html

平成30年度東京都花粉症対策検討委員会(第2回)検討結果より

ダスキン

    specialbanner

    Ranking

    1. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    2. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    3. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    4. これからは「人を許せない」気持ちが増幅していく/脳科学者・中野信子さん

    5. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    6. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 寝る前の習慣に。バランスのとれた体をつくる「おしり」トレーニング

    9. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    10. 正義中毒の対象になるのは、集団のルールを乱す人/脳科学者・中野信子さん

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    4. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    5. ぜんぶ、捨てていい。伝説の経営者に学ぶ生きるヒント

    6. これからは「人を許せない」気持ちが増幅していく/脳科学者・中野信子さん

    7. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    10. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    1. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    2. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    3. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    4. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    5. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    6. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    9. スウェットで寝ていい? 専門家が教える「パジャマ選び」の5つのコツ

    10. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら